SSブログ

南房総ランチ2019春 [Alfaromeo Mi.To QVで行く]

春分の日を挟んだ飛び石の連休だった週末ですが…


有給の消化?も兼ねて、金曜日を休みにしていま

した。

平日の休みといえば、南房総は館山の炙り海鮮丼

 *1)が、平日ランチのみ食べられるので、過去

3回行った館山のお寿司屋さんに、先週初めに予約

の確認をしたら、「限定数は完売」との由…Orz



このお寿司やさんは老舗で、他にも美味しそうな

料理が沢山あるので、それで良いか?とも思った

けど、炙り海鮮丼は、地域起こしで数店でやって

いるので、まだ行った事の無いリゾートホテル*2)で

やっている所に電話をして、予約を取りました。



金曜日は、曇りがちながら、予約時間に間に合

う様に、Mi.Toで出発



湾岸>京葉道>館山道と、順調に進んで、富浦IC

で降りて、道の駅の琵琶倶楽部で一休み



A1.jpg


ブーやんピ〜ンチ(道の駅コンテスト入賞記念モ

ニュメントの”メタル枇杷の実”(爆)でのお約束)



A2.jpgA3.jpg


フラワーラインを通ったりして、時間調整をして、

予約した時間に無事到着

ホテルの予約席で



A4.jpg


ウエルカムドリンク(スプーンにのせた柚子を入

れて混ぜて飲む)



A5.jpg


炙り海鮮丼到着(合体というか積み重ね仕様?)



A7.jpg


展開して(1の膳(炙り海鮮)、2の膳(刺身他)、

3の膳(ちらし寿司と目張り寿司?)



A6.jpg


大きなアラの入った味噌汁



A8.jpg


デザート



A9.jpg


美味しく頂いた後は、立ち寄り湯があるというの

で、温泉へ

ほぼ貸切の温泉をのんびり堪能(撮影禁止という

事で、HPよりけっぱり)



A10.jpg


ホテルを後にして、館山道迄戻って、「ここまで来

たら…」と、金谷で降りて、久々の合掌館にあるカ

フェ・エドモンズさん *3)へ



A11.jpg


オーナーと店長さんに御挨拶して、空いている席

に着いて、今日のお勧めを伺って、ゲイシャ種の

コーヒーとバームクーヘン



A12.jpg


世界最高評価のパナマ国エスメラルダ農園から入

れたゲイシャ種の生豆



A13.jpg


コーヒーの花を乾燥させてお茶にしたのがあると

いう事で、ゲイシャ種の花茶 *4)を追加



A14.jpgA15.jpg


コーヒーの花(これはそっくりに作られた造花)



A17.jpg


氷出しのキリマンジャロ *5)の味見



A16.jpg


氷出しコーヒーの抽出



A19.jpg


カウンターの景色



A18.jpg


のんびりして、陽も傾いて来たので、お暇して...

空いている館山道の先が渋滞していたので、蘇

我で降りて無事帰還しました。







 *1)館山の炙り海鮮丼

平日限定・限定数限り(念為)

http://www.tateyama-gourmet.com


*2)リゾートホテル 千里の風

https://www.senrinokaze.jp


 *3)合掌館にあるカフェ・エドモンズさん

http://www.edomons.net


 *4)コーヒーの花茶

花を採って、お茶にするというのは、“実”であるコ

ーヒー豆が取れないというジレンマが...

https://blog1.shima-coffee.com/?p=17070


 *5)キリマンジャロ・コーヒー

キリマンジャロと言っても、99%タンザニア産

だそうで...

https://macaro-ni.jp/56958


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 2

ゆう

ホテルの料理って美味しそう~~
珈琲もイイネ!機械で抽出する様子を見ながらいただく珈琲いいな~~
珈琲豆、わたすカルディで挽いてもらって買ってるんだけど、いろんな
種類があるの・・・スペシャルブレンドやキリマンジャロにするんだけど
今度は冒険して面白そうなのを買ってみよ・・
by ゆう (2019-03-24 23:11) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

ゆうさん
 < ホテルの料理
炙り海鮮丼は、地域起こしの一環で、館山周辺の4〜5軒で、ほぼ同じメニューで作って居ます>仕入れとかの関係もあるので、厳密に出来ないこともあるようですが

 < 今度は冒険して
流石に?コーヒーフラワーとか無いでしょうが
by HIRO (2019-03-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。