SSブログ

アウトドア刃物マニュアル [キャンピング]

その昔、某料理コミックスで...


見たのは、主人公の才能とかも大事だけど、扱う

道具の大切さ...良い包丁を良い状態に砥いでいく

という事...弘法も筆を選ぶというか、名人は名器

をきちんとした状態で使うという事で、素人の自

なら尚の事、ちゃんとした状態で使いたいもので

す。



書店にあったのが、図書館の蔵書リストにあった

ので借りてみました。



A10.jpg


目次(基礎知識からメンテナンス等まで)



A11.jpgA13.jpg


歴史概論?(それぞれの刃物の歴史)



A14.jpgA15.jpgA16.jpg


使えば切れ味が落ちて来るので、砥ぐのに必要な砥

石について



A17.jpg


なかなか興味深いものが...






アウトドア刃物マニュアル: ナイフや鉈、斧の使い方からナイフメイキングまで

アウトドア刃物マニュアル: ナイフや鉈、斧の使い方からナイフメイキングまで

  • 作者: 荒井 裕介
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: 単行本


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 3

ゆう

母からもらった木屋の包丁、研ぐ音が苦手なわたす
やっぱ錆びるんだよね・・(^^;)/
今回のスーパーのシールを集めて買うってのにヘンケルの包丁が
出てる・・・
でも一番安い包丁が使いやすいわたす(;∀;)
by ゆう (2019-02-16 02:06) 

tai-yama

鉈やナイフからやがて刀剣へ趣味が変わって行ったり・・・
by tai-yama (2019-02-16 20:47) 

りか

包丁は家にあるものを使っています。
先日ソトーのダッチオーブンを購入しました。
雪が融けて暖かくなったら鶏の丸焼きやってみます!!
by りか (2019-02-16 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。