SSブログ

キャンプ総火演 2018 その4 火力演習と [ゆるキャン]

ここ1年、キャンプ用品を少しづつ揃えて来た用品

の総合火力演習 *1)は…


自宅の猫額庭で、やる訳にもいかず…(笑)



外房のwildkids岬キャンプ場 *2)でやる事に決め

て、少し迷ったものの直前に予約して土曜日の午

後に無事到着

初めてなので、管理人の方に割り振って頂いた

「シーズンオフ最高!」(C)志摩リンなサイト

に落ち着いて、テントを張りました。



A7.jpgA9.jpg


陽も暮れて来て、肌寒くなって来たので



A11.jpgA1.jpg


焚火開始



A2.jpg


※乾いた薪でも、安定して燃やす為には、ガス

バーナーの火力支援が有効で…



A3.jpgA4.jpgA5.jpg


大体、焚き火が安定した所で、メティスンで御飯

を焚きます。

焚き火とLEDランタンが有れば明るい(というか、

もてぎの駐車場は、投光器が良く配備されていたの

で、無問題だったけど)と思っていたけど、手元が

暗い(哀)

※ヘッドランプは、やはり必須か!(後祭)



無洗米で、普通より洗う必要もない…とタカをくく

って居たら、エライ目に(謎)

※出来れば明るい内に準備しておきたい



A6.jpg


5月のテストと同じ様に、固形燃料で炊きます。



A7.jpg


メタル賽銭箱(C)恵那の方にも、100均の炭を起こ

します。

※これは、100均の着火剤に火をつけた所、ガス

バーナーの火力支援は、実に有効だった(笑)



A10.jpg


総火演>メティスン/賽銭箱/焚き火(笑)



A11.jpg


メタル賽銭箱の方も炭が起きて、100均の焼き網

を載せて、肉を焼く



A12.jpgA13.jpg


昔、コテージに泊まりに行った際に、生餃子でス

ープを作ったことがあって、今回もスーパーで餃

子を買おうとしたら、既にセットになったものが

売っていたので、それを買って来たものを出して、

お湯を沸かして...



A15.jpgA14.jpg


惣菜のサラダをツマミ



A17.jpg


餃子スープの餃子(鍋の関係で?1回に6個:スープ

は、2袋)



A16.jpg


焼き肉食べるか?



A20.jpg


お湯が沸いた所で、スープ投入後に餃子投下して煮

立たせたらOK 「ゆるキャン△」の餃子坦々鍋では

無いけど、暖まります。



A19.jpg


焼き肉焼き肉



A18.jpg


メティスンで炊き上がったご飯を蒸らし終えたの

で、オープン



A21.jpg
「うげげ!」硬いと言うか芯があるというか、浸水

時間が短かったのと、6月と12月の気温差を考え

ると固形燃料一つじゃ火力が足りなかったか?

まあ、焼き肉に餃子スープ2杯に充分な量あったから

大勢に影響なかったけど>>反省



焼き肉のボスキャラ?お高いステーキ肉?登場(笑)



A22.jpg


じっくりと焼きます。



A23.jpgA24.jpg


食べ終わった頃に、最後の焚き木も炭になって

A25.jpg




続く







 *1)総合火力演習

有名なJSDFの富士総合火力演習から(笑)

https://ja.wikipedia.org/wiki/富士総合火力演習


 *2)wildkids岬キャンプ場

大東岬にあるキャンプ場...湖畔(というか沼畔)と

海側が選べる

http://wildkids.jp/index.html


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 3

ゆう

HIROさんのレポ、まるで自分のレポ読んでるようで面白かったぁ~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
手元が暗い話は、大明神がキャンプのときに失敗しておいでで、わたすはモンベルの首から吊り下げるライトを買ったよ・・
あれ広範囲に照らされるからおすすめ~~
あとは床置きライト3個持って行く・・(途中で充電なくなるし・・)
餃子鍋!作ったのか~~!
坦々餃子鍋・・あれどんなお味なんだろうね・・再現してみたいわたす
アルミに入ってる鍋はいいよね~~
キムチ鍋にわたすも餃子入れるかな・・挽肉を入れると坦々餃子鍋になるか?
高級お肉さまはやっぱ必要よね~~
わたすも今度の冬キャンは鍋と焼肉のこのパターンで行く!
そうそうメスティンで炊くご飯は水に浸けておくのが大事~~
それと最初だけコンロで沸騰させるのがいいよ・・風よけも要る・・
あぁ・・ゆるキャン△が出て来るレポ楽しいね!゚ヽ(´∀`。)ノ゚


by ゆう (2018-12-09 03:04) 

よっすぃ〜と

肉塊がイイな~(^0^)
でも、寒そう。
くれぐれも風邪などひかぬようお気を付け下さい。
by よっすぃ〜と (2018-12-09 08:08) 

木っ端ミジンコ

お久しぶりです。
外気温が低いときに固形燃料で調理だと結構厳しいですね。
米は水が沸騰するまでの時間と火加減が結構大切なのでガスストーブの方が私は楽です。
by 木っ端ミジンコ (2018-12-18 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。