SSブログ

猫額庭総火演 後篇 [ゆるキャン]

先日の日曜は…


6月初めのもてぎのWTCに向けて、キャンピング

用品を色々準備してきたものが、大体揃った?の

で、猫額庭総火演 *1)をする事にして、シート

の上に、今まで揃えたモノの中から必要なものを

拡げて行きます。



A2.jpg


メタル賽銭箱に炭火をおこし



A10.jpg


メティスンTR210に、研いだ後、1時間位”浸水”さ

せた米を100均の固形燃料1個で炊いて、火が消え

たら、軍手2枚重ねで、内面がアルミ蒸着?のバッ

グに入れて、約10分程度蒸します。



A21.jpg


朝、買出しに行ったスーパーで、偶々”おつとめ品

(約30%オフ)”のを見かけたので、ゲットして

来ました。



A2.jpgA1.jpg


流石に、既に米1合あるし、「1人じゃ食べきれんば

い(何語?)」という事で、肉を選抜して(残りは

夕食のおかずに相方に渡して)



A3.jpg


ステーキ肉から焼きます。



A4.jpg


焼いている間に、水からシングルバーナーでお湯を

沸かして...



A6.jpg


某B様や、某ゆうさんの様に、味噌玉を作れない

ので、市販の味噌玉(と言うかフリーズドライ)

を投入



A7.jpg


肉が段々と焼けて、脂が炭に落ちて良い匂いが…



A8.jpg


蒸らしていた、メティスン も、そろそろ時間なの





A9.jpg


開けて…



A11.jpg


味噌玉 チャウ みそ汁もスタンバイ



A12.jpg


肉と一緒に、ステーキ用のタレを買っておいたので



A13.jpg


「肉...食べるか?」 *2)



A14.jpg


ステーキ肉から、焼き肉と焼いて、美味しく炊け

た御飯も食べていきます。

完食しました。



A16.jpg


食後に、もう1回お湯を沸かせて、コーヒーを



A18.jpg


食べた後の炭火の処理や、食器類の清掃に片付け...

と、一通りやってみて、足りない物や改善点も分か

って来たので、追々是正していく予定です。



6月初めのもてぎのWTCは、TL仲間のSさんが都

合が悪くてキャンプ出来ないという事で、今年の

WTCのキャンプ泊は見送り、秋のMotoGP(キャ

ンプ出来る駐車場が取れたらの前提ですが)に繰

越決定です。









 *1)猫額庭総火演

「猫の額のような庭での総合火力演習」の略(爆)

毎年8月終わりに富士演習場である総火演の… をい)



 *2)「肉...食べるか?」

「ゆるキャン△」のアニメ版第6話にオリジナルの

話として、キャンプ場の下見に出た千明が出逢った

(トライアンフと思しき)オートバイとポールテン

トの前で、焚火にスキレットで塊肉を焼いていた

”渋いお●さん(実は登場人物の家族...)”が、千明に

言った台詞(某ゆうさんのリクエスト?でもあり...(爆))



nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 4

deepredcocktail2

飯炊き 乙です。何回かやるうちにオコゲが欲しくなるかも(笑)
by deepredcocktail2 (2018-05-30 23:17) 

tai-yama

今度は家じゃなくて遠征して確かめるのが良さそうですね。
葛西とか九十九里とか白浜辺りで・・・。
by tai-yama (2018-05-30 23:22) 

ゆう

あははっ!わたすは軍手二枚のところにもツボりますた゚ヽ(´∀`。)ノ゚
味噌だまは是非作って~~~
乾燥あげ(松山あげ)、乾燥わかめ、小ねぎ、粉末出し、味噌(2.5cm丸くらいの量)
これをラップの上に並べて包んで行くだけだよ~~
めっちゃうまいの!お湯で溶くだけだから簡単
リクエスト、ありがとう~~♪゚ヽ(´∀`。)ノ゚
あの肉のおじさんの乗ってるバイクって何だと思う?

by ゆう (2018-06-01 08:44) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

deepredcocktail2さん
ありがとうございます。
難なく炊ける、半自動炊飯は、必須というか(笑)
おこげはバーナーや焚火等でチャレンジしてみたいと

tai-yamaさん
C葉だったら、海も山も場所にはこと欠きませんから(笑)

ゆうさん
 < 軍手二枚
ゆうさんのレポにあったので、用心の為にWにしました。
取手を使えば、そう極端に熱いということも無かったかも?

 < バイク
トライアンフのスラクストンR
https://www.triumphmotorcycles.jp/モーターサイクル/classics/thruxton/2018/thruxton
だと、ググったら横浜の販売店ブログに挙がってました(笑)
http://www.triumph-yokohama.jp/2018/03/10/ゆるキャンとbig・bossとトライアンフ・/

by HIRO (2018-06-01 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。