SSブログ

猫額庭総火演 前篇 [ゆるキャン]

先日の日曜は…


雲もあるけど、風も弱く



A1.jpg


6月初めのもてぎのWTC *1)に向けてキャンピ

ング用品を準備してきたものが大体揃った?ので、

猫額庭総火演 *2)をする事にして、シートの上に

今まで揃えたモノの中から必要なものを置いて行き

ます。



A2.jpg


椅子とテーブルを組み立て



A3.jpg


ソロバーナーと風避けに火焔拡散ネットの組合せ

を確認



A4.jpg


バーナーの横にメタル賽銭箱(類)



A5.jpg


メタル賽銭箱を組み立てて



A6.jpg


下にSUSパッドを敷いて、メタル賽銭箱の五徳の

上に、100均の可動脚付焼き網(脚が五徳にフィ

ットして丁度良い(笑))



A7.jpg


庭の小枝や剪定した木の破片を集めて、着火剤を

少量付けて(後から継ぎ足すのは危険が危ないの

で、量は経験値が必要?>今回は少な過ぎ)



A9.jpg


着火剤と、火口?を延長出来るガスライターで着火

するも、炭が燃えないので、ふと思い付いて、100

均の固形燃料を急遽追加して、これが功を奏したみ

たいで、良い感じに炭火が燃えて...



A10.jpg


「ゆるキャン△」でやってて、やってみたかった?

おやつを作る為に、コンビニで売っていなくて、某

スーパーで、ようやく見つけたマシュマロと竹串(笑)



A11.jpg


ソロバーナーで炙りましたが、日中で炎が見えづら

いので...あっと思った時には、焦げ...(爆)



A12.jpg


炭火の遠赤外線焙り?に切り替えたら、上手くい

きました>少し狐色的に焦がす位で良いみたい(笑)



A13.jpg


スモア *3)も(炙ったマシュマロをチョコレート

がコーティングされたビスケットで挟んだ...)



A14.jpg


炭火が安定してきたので、予め研いでメティスン

TR210に入れ、浸水を1時間させて置いたモノを

出して来て



A15.jpg


火に掛ける前に、中味の確認



A16.jpg


100均の固形燃料1個を拡げたエスビットのポケッ

トストーブ *3)の中に入れて着火

メティスンの蓋の重しに転がってたブロックの欠片を



A17.jpg


吹きこぼれもなく



A18.jpg


20分一寸して、固形燃料が燃え尽きたら...



A19.jpg


メティスンを100均の内面がアルミ蒸着?のバッグ

に入れて、約10分程度蒸します。



A21.jpg






長くなったので、続く







 *1)6月初めのもてぎのWTC

トライアル世界選手権日本GP 土曜日は、無料で

キャンプ泊が出来るという、太っ腹なツインリン

クもてぎ様

http://www.twinring.jp/wctrial/common/pdf/trial_2018.pdf


 *2)猫額庭総火演

「猫の額のような庭での総合火力演習」の略(爆)

毎年8月終わりに富士演習場である総火演の… をい)

https://www.youtube.com/watch?v=yonoJA4qllg


 *3)エスビットのポケットストーブ

ドイツ製の携帯簡易コンロ

https://yamahack.com/636


 *4)スモア

ゆるキャン△で、紹介されていた(コミックスだと

4巻・第20話 アニメだと11話)アメリカやカナ

ダの人気デザート

ちなみに原語だと、「Some more:もう少し欲し

い」と言うらしい>出典:ゆるキャン△の解説



https://camphack.nap-camp.com/632


参考にした記事:メティスンで半自動炊飯



https://camp-in-japan.com/post-21579/








trangia(トランギア) メスティン TR-210

trangia(トランギア) メスティン TR-210

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: スポーツ用品


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 5

tai-yama

もてぎのキャンプ場でも周りの人たちがマシュマロを
焼いているかも(笑)。
by tai-yama (2018-05-29 23:31) 

ゆう

いよいよ6月のもてぎに向けての準備ですね~~
そうそう道具持っててもぶっつけ本番も怖いもの・・・
特に炭関係は何回か経験値を踏んだ方がいいわ~~
コンパクトな赤い椅子いいですね~~
スモア作ってる(笑)
by ゆう (2018-05-30 02:29) 

KEO

今年はそんなおっさんが増えそうですねw
では週末楽しんできてくださいませー
by KEO (2018-05-30 06:28) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
マシュマロの袋に印刷されているように?BBQでは、定番のオヤツみたいで(笑)

ゆうさん
もてぎのWTC日本GPのキャンプは、御一緒する筈だったTL仲間のSさんが都合が悪くなったので、定宿に…
アポロ計画じゃ無いけど、段階を踏んでいかないと(笑)
椅子は、組み立てもバラシも慣れました。
スモアは、ゆうさんも是非

KEOさん
 < そんなおっさん
実は、昨年のWTC日本GPのDay-1の夕方に、(テントを張った)上記のSさんを捜しに、キャンプ可能場所を巡っていたら、そんな方々が>>徳にコレクションホールの脇のS4駐車場が先に満杯になってて
今年は来られないんですか?
by HIRO (2018-06-01 11:04) 

よっすぃ〜と

マシュマロ焼き楽しソ~
by よっすぃ〜と (2018-06-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。