SSブログ

アイドリングストップ! [Alfaromeo Mi.To QV]

21世紀になってからのマシンであるMi.Toには…


燃費向上の為に、標準でアイドリングストップ機

能が付いているのですが、キャンセルスイッチは、

あるものの、1回エンジンを切ってしまえば、リ

セットされて、元の木阿弥なので、買い替える前

の145QVの”ランダムかつ勝手にアイドリングス

トップ”に悩まされた身?としては、虎馬が...Orz



当然、暑い時には、(エンジンが回らないとコン

プレッサーが回らないので)エアコンが温い風し

か出さなくなったり、(割とスムーズな)再スター

トを繰り返す事で(容量とかは、上げてある筈です

が)バッテリー他の消耗もあるし、どうにかしたい

所(哀)



通常のエンジンスタートで、この状態



A1.jpg


少し走って、信号とかで停車すると、ストンとエン

ジン停止(クラッチを切れば、自然な状態でエンジ

ンスタートします)



A3.jpg


キャンセルスイッチを入れると、メーター内にキャ

ンセル中の表示が…



A2.jpg


Mi.Toオーナーの先達のブログとかを見ると、キャ

ンセルスイッチの反転アダプター(スイッチのON/

OFFを逆転させる)があるみたいで、なんとか探し

て入手



A4.jpg


自分のスキルでは、手に余りそうだったので、い

つもお世話になっているお店で取り付けてもらい

ました。



A5.jpg


エンジンを掛けて、数秒でキャンセルスイッチを

”押した”のと同じ状態になって、「キャンセル中」

の表示が出ます。

この状態で、キャンセルスイッチを押せば、アイ

ドリングストップ機能が作動するようになりまし

た>>せっかく反転アダプターを付けたので、今

後使わないけど(笑)



一安心です。









nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 3

tai-yama

アイドルストップってどのくらい効果があるのだろう?と思って
しまったり。結構、機能をキャンセルする人も多いみたいで・・・。
by tai-yama (2017-08-29 23:43) 

よっすぃ〜と

PCXで右折待ちの交差点のど真ん中でのエンジン再始動せずを二回経験してる身からすると、アイドリングストップって恐怖なんですよね~
車だと、サッと降りて押して端に避けるということもできないのでなおさら(^^;
by よっすぃ〜と (2017-09-02 16:22) 

j-taro

うちのフィット、エンジン始動後にアイドリングストップキャンセルボタンを押すのがくせになってます(^^;
ディーラーに聞いたら、システム上キャンセル優先にはできないらしい。
by j-taro (2017-09-03 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。