SSブログ

ブースカと西へ2016秋 後編+α 防府にて他 [旅行記]

実家の所用で、時間が限られた中を山口に、とん

ぼ返りする事になって…


東京発22時の寝台特急「サンライズエクスプレ

ス」で岡山まで来て、そこから新幹線で山口の徳

山を経て、山陽本線の各停で防府へ行き予約して

いたレンタカーで墓参りを済ませてから、防府天

満宮へ

丁度、七五三の頃で…



A1.jpg


本殿の青銅の狛犬さん’S



A2.jpgA3.jpg


参道の石段を降ります。



A4.jpg


お昼も過ぎたので、R2を西へ走って、暫く行った

先の長沢の池 *1)の脇の長沢ガーデン *2)さ

んへ

以前、御紹介した「日本懐かし自販機大全」に出て

いた「うどんそばの自販機」が、まだまだ現役なの

を確認に(笑)

※現地で撮影できなかったので、長沢ガーデンさ

んのHPから空撮画像をお借りしました(多謝)

この辺りにあります。



A5.jpg


「うどんそばの自販機」は、比較的綺麗な状態で、

2台が稼働中

1台で2種類の麺類を提供



A6.jpgA7.jpg


美味しいと評判だった、おにぎり他の自販機は”調

整中”で空でした(残念)



A8.jpg


早速1杯(30秒位で出て来るので)素うどんのよ

うに見えますが



A9.jpg


具材が(湯戻しの際に)飛び散らないように底の

方に>>肉うどん(肉は牛肉です>>関東他の方)

でした。



A10.jpg


きつねうどんもいただきます。



A11.jpg


うどんや中の具材は、すぐ隣のレストランの板さ

んが仕込んでおられる(自販機大全より)とのこ

とで、食べてる間も幅広い年齢層の結構な数のお

客さんが…



A12.jpg


暖かい日だったので、近くにあったワゴンで、ソフ

トクリームを買って、1日1ソフト



A13.jpg


その日は、防府の親戚宅に泊めて貰って、翌日午後

までの所用を済ませ、午後の山陽本線の蜜柑色の電

車で徳山へ



A14.jpg


徳山駅で、ぶーやんピ〜〜〜ンチ(をい



A15.jpgA16.jpg


新幹線ホームに上がってみると、”こだま”運用中の

下りの500系が、”さくら”を待ち合わせ中



A17.jpg


自分の乗る、上りの”のぞみ”が来て...



A18.jpg


昼食を御馳走になったので、取り敢えずつまみと



A19.jpg


名古屋を過ぎた辺りで、徳山で買った駅弁を食べて



A20.jpgA21.jpg


無事帰還しました。





 *1)長沢の池

防府平野の鋳銭司〜四辻辺りの灌漑用水池…慶安

4年頃に作られた周囲約6kmと比較的大きい

http://yamaguchi-city.jp/details/ak_nagasawa.html


 *2)長沢ガーデン

旅館&湖水レストラン

http://nttbj.itp.ne.jp/0835320140/index.html





日本懐かし自販機大全 (タツミムック)

日本懐かし自販機大全 (タツミムック)

  • 作者: 魚谷 祐介
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2014/10/03
  • メディア: ムック



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

よっすぃ〜と

こないだ「下関へ行ってフグ食べた~い!」と言ったら、姉に「(三河湾の)日間賀島のフグでイイじゃん!一緒だわ」と言われました(>_<)
日間賀島のフグも確かに美味しいけど、やっぱ下関で食べてみたいじゃんね~!
by よっすぃ〜と (2016-11-20 20:35) 

影風響

コンチヤーです。
此れからの季節、フグ×3 ですが、中々庶民は食べれませんね~
あ~フグの薄造り、箸でガバーっと摘まんで大きく口を開け食べたい物です。(#^.^#)
by 影風響 (2016-11-21 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0