SSブログ

フジガス 手首骨折! [トライアル]

既に先月下旬の話ですが…


日本人で唯一(現役最年長で)WTCを戦っている

フジガスこと藤波貴久選手が、南フランスのインド

アトライアル大会 *1)で、90度”捻りながら”ヒ

ューム管を登るセクションで、ヒューム管に登って、

(車体を)回した先に、フロントタイヤが降りる”場

所”が無かった>>そのまま下に落ちる事に。



普通だったら、逃げたり避けたり出来る筈が、フ

ジガスの服がハンドルに引っ掛かり、キルスイッチ

のリストバンド *2)も引っ掛かって、マシンから

逃れられずに…



骨折が判った時点でリタイヤして、スペインに戻

って診察を受け、手術したそうです。



今年の最終戦が9月の第1週で、ランキング3位を

穫る為にも、欠場という選択肢は無い様で…既に

ギブスも取れてリハビリを開始しているとか

その昔 黒山のケンちゃんがWTCに挑戦していた

頃、骨折したまま翌日のレースに出ていたという

逸話も残っていますが(凄)





フジガスHP

http://fujigas.net/fb.html


自然山通信の記事

http://www.shizenyama.com/trialnews/world/18323




 *1)インドアトライアル大会

興行的な意味合いもある、室内で主に人工物を組

み合わせたセクションを回る大会。

https://ja.wikipedia.org/wiki/インドアトライアル世界選手権
日本でも、TV中継付きで東京の某体育館であった事も

http://www.dirtnp.com/?p=16667


 *2)キルスイッチのリストバンド

万が一の時に?選手や観客を保護する為に、マシ

ンの暴走を防ぐマグネット式キルスィッチが正式

に義務化されています。



http://www.shizenyama.com/trialnews/japan/524
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 1

ごろすけ

骨折直後ならアドレナリンがどばーっと出ているので
何とかなるけどね~(笑)
by ごろすけ (2016-08-04 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0