SSブログ

炙り海鮮丼ver2と、えどもんずかふぇ [Alfaromeo145で行く]

ここの所?休日に一人で出掛けているので、そろ

そろ相方孝行をしようと、去年(相方に)好評だ

った、館山の「炙り海鮮丼」がヴァージョンアッ

プされているという話で、アルファで行く事に。


平日休みの今日は、早朝まで雨が…



A1.jpg


京葉道から館山道に入り、房総半島を南下

館山道は、所々「4車線化」の準備で崖を掘削し

たりしてましたが、平日で空いていて。



途中の「富楽里とみやま」 *1)で、休憩を兼

ねて時間調整をして…



八犬伝の八房と”乳母”?の狸の像



A2.jpg


説明(八房は、妖犬というか和犬ではなく西洋犬

(狼的な)に近かったとか>馬琴センセの創作)



A3.jpg


「富楽里とみやま」を出て、館山道を終点まで行

って、館山方面へ走り(1回行って居るので)迷

わずに「波奈総本店」さん *2)に到着



A4.jpg


入口には、「炙り海鮮丼完売」の断り書きが…



A11.jpg


去年の経験から、3日前に予約しておいたので、

無問題(去年は家を出る前に電話して最後の2つ

だった>平日ランチ限定20食(念))

すぐに席に案内して貰って…おしながきの表裏



A6.jpgA7.jpg


3段の重?になった「炙り海鮮丼」到着

1が炙り海鮮 2が刺身 3が海鮮丼



A5.jpg


バージョンアップは、花チラシが海鮮丼に変わっ

て、天麩羅が付いたりしてますね。



A8.jpgA9.jpg


さっと炙っていただきます。



A10.jpg


お腹一杯になってデザートまで完食しました。

千葉県民の日のある週?の特典として、次回の

炙り海鮮丼の割引券も頂けました(嬉)



館山に来たので、坂東三十三観音の一つである

那古観音様を参拝しておこうかと思ったのです

が、ナビとのマッチングが上手くいかずに駐車

を断念して、館山道方面へ



いつもだったら?琵琶倶楽部にでも寄るのです

が、深い理由と浅い訳があって?館山道を北上

します。



途中の富津金谷ICで降りて、金谷港の前を通り

過ぎて?R127からJR浜金谷駅側に入り、狭い

路地に曲がって、狭い門を入ってアルファを停

めたら...



A12.jpg


ただならぬ雰囲気?の古民家が…(ヲイ



A13.jpg


訝しがる?相方を連れて、入口の方に回って



A14.jpg


玄関から中に入ると、コーヒー豆の樽が…



A15.jpg


その奥には囲炉裏部屋…という、「古民家の合掌

館」の中の「カフェ えどもんず」さん *3)に

無事到着



A16.jpg


カウンター席 *4)もあったのですが、取り敢え

ず大広間の席に



A18.jpgA17.jpg


涼しい風の通る230年前の合掌造りの建家(基

本骨格のみ移築?)



A19.jpgA20.jpg


自分は、ブルーマウンテン(ブレンドではない)の

カプチーノ(ホット:左側)、相方はカプチーノの

アイス(右側)



A21.jpg


カプチーノに、濃厚な珈琲がミニピッチャーに入

って付いて来るので、苦みとかを調整可能



A22.jpg


セットメニューにあるホイップクリーム付きのバー

ムクーヘン(セットだと200円/単品だと400

円)を追加して…焼いたバームクーヘンというのも

意外と美味しく頂きました。



A23.jpg


2階は、ギャラリーやイヴェントスペースになって

いて、合掌造りの屋根裏の木組みが見られる様にな

っています>ギャラリーの作品があったので撮影禁

止でした(念為)



帰り際にオーナーさんと、少しお話をして、裏メニ

ューや他の珈琲も飲んでみたいし...と再訪を約して

お店を後に



A24.jpg


金谷ICから館山道に乗って無事帰還しました。









 *1)「富楽里とみやま」

http://furari.awa.or.jp/


 *2)館山 波奈総本店さん

http://sohonten.washokuhana.com/


 *3)カフェ えどもんずさん

http://edomons.net/index.php


偶々、一昨日の深夜にTVを点けたらEテレの「ふ

るカフェ系 ハルさんの休日 「千葉・金谷編」」

をやっていて、ココの事が紹介されていました>相

方は、知り合いから高価なキリマンジャロを飲ませ

るカフェがあると偶然聞いていたと...(笑)



Eテレの「ふるカフェ系 ハルさんの休日 「千葉

・金谷編」」の再放送予定は無いそうです。



http://www4.nhk.or.jp/furucafe/x/2016-06-15/31/23136/2019088/


 *4)カウンター席

数席限定で、オーナーの珈琲を入れる様を被り付き

で見れたり、他の席とは異なる特別メニューの珈琲

も...

特別メニューと言うか、裏メニューで「サスケ食堂」

さんとのコラボ?で「(黄金)鯵バーガー」が運が

良ければあるとの事





nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 2

緑仮面

そろそろウチも!相方孝行せんとな~。館山かぁ~。
by 緑仮面 (2016-06-18 08:55) 

よっすぃ〜と

とてもカフェとは思えない古民家!?
うちの建屋の中枢部も農家(古民家)造りで耐震対策で頭を痛めており、本格的な古民家がどうしてるのか?そっちへの興味が…(^^;
by よっすぃ〜と (2016-06-19 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0