SSブログ

6月から道交法改正で... [その他]

ネットのニュースや最近TVのわいどしょーとかで

も紹介される様になりましたが...


6月1日の道路交通法改正で、自転車の取り締ま

りが強化され、免許が無くても”取り締まり”や”事

故が3年間に2回摘発されれば「安全講習(手数

料約6K 3時間/回のテストあり)」となるよう

です。



http://www.sankei.com/west/news/150527/wst1505270094-n1.html
http://news.mynavi.jp/news/2015/05/27/763/
http://allabout.co.jp/newsdig/c/82285


車道を走るにしても、路駐がやたら多かったりして

環境が全然追い付いていない中での取り締まり強化

になります。



14歳以上が対象という事なので、自分だけでな

く御家族にも、周知しておいた方が良いかもしれ

ません





警視庁のサイト

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm






nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

緑仮面

道路交通法改正内容から見ると、自分なら大丈夫かな~と思いますけど、子供たちが心配になりますね。特に、一時不停止などは車やバイクに乗った経験がないとピンと来ないかもしれませんね。
by 緑仮面 (2015-05-28 21:44) 

よっすぃ〜と

法整備も大事だけど、子供たちへの安全運転講習をまずしっかりやらなければならないのでは?と思います。
義務教育の中で授業として自転車の時間を年に何回か設けたらイイんじゃないかな?
by よっすぃ〜と (2015-05-28 22:46) 

barbie

4月、5月の京都市内は田舎から出てきた学生の無法地帯と化してましたʕ*̫͡*ʔ大学生になった開放感からか二人乗りやら逆走やらやりたい放題でした。取り締まるなら徹底的にやって欲しいですわ。
by barbie (2015-05-30 08:14) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

緑仮面さん
子供の頃からきちんと教育しないと…

よっすぃ〜とさん
小学校とかでやっている筈ですけど>義務とかテストがある訳でなし

barbieさん
所謂、本社と言うか中央が決めても、現場がどれだけ手が割けるか?ですよね。
by HIRO (2015-06-02 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0