高速道の路肩を”一部”車線化? [その他]
ネットの圏央道の東京ー神奈川区間開通のニュース
の脇にあったこのニュースが目を引きました。
高速道路の渋滞を緩和する為、故障車や緊急用車
両の為に確保されている道路左端の路肩を”渋滞の
頻発する一部区間に限って、走行車線として1車線
分再整備する方針だとか
本格的な車線拡幅工事をせずに、”低コストで渋滞
緩和に一定の効果がある”として、中央道の小仏ト
ンネルと調布IC付近で導入する計画...つい最近、
京葉道路の「貝塚→穴川(東)間680m延長」*1)
が終わったばかりですが
↓
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/977260/?nv=r_cmn_ranking
イメージ図を見ると、緊急車両の通路確保が大丈夫
なのか?とか、折角拡げても、狭まる所で詰まった
りするし、合流部で2車線横切って割り込もうとす
る輩とかの複合要因も合わせて潰して行った方がい
いと思いますけど、良い方向に向かうかな?
*1)京葉道路の「付加車線整備」による「一部拡幅
貝塚→穴川(東)間680m延長
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h26/0424/
の脇にあったこのニュースが目を引きました。
高速道路の渋滞を緩和する為、故障車や緊急用車
両の為に確保されている道路左端の路肩を”渋滞の
頻発する一部区間に限って、走行車線として1車線
分再整備する方針だとか
本格的な車線拡幅工事をせずに、”低コストで渋滞
緩和に一定の効果がある”として、中央道の小仏ト
ンネルと調布IC付近で導入する計画...つい最近、
京葉道路の「貝塚→穴川(東)間680m延長」*1)
が終わったばかりですが
↓
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/977260/?nv=r_cmn_ranking
イメージ図を見ると、緊急車両の通路確保が大丈夫
なのか?とか、折角拡げても、狭まる所で詰まった
りするし、合流部で2車線横切って割り込もうとす
る輩とかの複合要因も合わせて潰して行った方がい
いと思いますけど、良い方向に向かうかな?
*1)京葉道路の「付加車線整備」による「一部拡幅
貝塚→穴川(東)間680m延長
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h26/0424/
東名高速の岡崎豊川間がまさにそれで車線を2車線から3車線に書き換えてますが、最終的に2車線に戻るところで詰まるうえ、路肩が全くないのと隣の車との距離が詰まるのでバックミラーが当たりそうで非常に怖いです。こんな泥縄的な対処は無駄な出費だと思うんですが。(ペイント全部はがして塗りなおした)
by MHR (2014-06-29 12:33)
阪神高速だと路肩も車が普通にフルスピードで走っていますね。
初めて走った時、面喰いました(笑)。
by tai-yama (2014-06-29 23:08)
MHRさんのおっしゃるとおり、岡崎IC付近の三車線化は路肩を利用して新東名開通までの暫定的な三車線化を実施しています。
でもこの方法だと路肩が狭くなって高速道路の基準を満たさなくなってしまうしまうので、この区間の制限速度が60km/hになってしまうというネガな部分もあります。
なので、そちらの高速でもそのような措置が取られるでしょうね。
by よっすぃ〜と (2014-07-01 20:41)