SSブログ

大型バイク盗難多発… [その他]

ネットのニュースに出ていました。


神奈川県内で、ハーレーなど大型バイクを狙った窃

盗事件が、多発しているとか(恐)

今年に入って、67台中ハーレーが28台で、複数

人で住宅敷地内に侵入し、車体を持ち上げて?車に

積み込む手口が多い…ようです。



http://www.yomiuri.co.jp/national/20140510-OYT1T50002.html?from=ytop_ylist


ハンドルロックやタイヤにワイヤやU字ロックを

していても、上記の方法だと効果は無い訳で、警

察では”地球ロック *1)”を呼びかけているそう

です。



共同の駐輪場とかじゃ無くて、戸建てとかの中か

ら担ぎ出すとかなので、孫子 *2)を持ち出すま

でもなく、自分の保管状況を見直してみる事も大

事かもしれません。



自分も経験 *3)がありますが、あるべきものが

無いという喪失感は、2度と味わいたく無いですね。







 *1)地球ロックとか…

http://matome.naver.jp/odai/2133438912361116601
http://www.bike-lock.info/html/bike-lock1-11.html


 *2)孫子「彼を知り己を知らば…」

三 謀攻篇の五

http://grnba.com/iiyama/bbs_b/sonsi/


 *3)経験

まだ、寮に居た頃、駐輪場にハンドルロックとU字

ロックと車体カバーをしておいた250のマシンを夜

中〜朝に掛けてやられました。

当然、警察に被害届を出すと共に、探し回ったけど

みつからず....1週間後位に、警察から連絡が来て、

ちょっと離れた、鉄道を跨ぐ坂の途中の草むらで、

みつかりました。

そこの近所の方に連絡して頂いて...引き取りに行っ

てみると、お決まりの?変な形になってて、タンク

キャップのキーが壊せずに、ほぼ燃料切れで、2人

乗りで、道路脇の雑草の中に突っ込んだ形で...色々

ぐちゃぐちゃになってたので、直す事なく廃車(哀)

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 6

うえいぱうわ

人海戦術っていう発想はお隣の国の常套手段ですが、
何にせよ、バイク泥棒って不思議と捕まりませんよね。
神奈川県の警察屋さんじゃ捕まえるのは無理かな。
となると神奈川県の次はどこになるのやら。
気をつけないといけませんね。
by うえいぱうわ (2014-05-10 23:23) 

木っ端ミジンコ

バイクごとトラックに積み込まれちゃうとお手上げですものね。
地面に固定されているものに強力なワイヤーロックで固定がとりあえずは防御策でしょうか。

私はバイクの盗難はありませんが、駐輪場で地球ロックしていた自転車が盗まれたことあります。
自転車用の細い(それでも10mm径はあったかと)ワイヤーだったので、着られちゃったんでしょうね。
盗難届出すも見つからず。
by 木っ端ミジンコ (2014-05-10 23:42) 

Jyo

CBXってそんなにプレミア付いてるんですか?
未だに教習車のイメージが残ってますが・・(苦笑
当時、インボードディスクが嫌いだったので
CBRが出た時は『おおっ!』って感じでした(^^

by Jyo (2014-05-11 07:57) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

うえいぱうわさん
以前は、ユニック付きのトラックで…という話も聞いた事がありますが、方法は色々 > 大きくて重いハーレーを担いでというのも(大呆)
自動車の盗難等に比べて、(K察の)熱意が…という話は、良く聞きますね(困)
隙を見せない事が一番です。

木っ端ミジンコさん
操舵輪である前輪をロックしておけば…というのは、通用しないんですね(恐)
過去記事で、WPBがやった自転車のロックの耐性テストを御紹介した事があるのですが、上着の下に隠せる位のワイヤーカッターでも相当な破壊力が…

Jyoさん
ググってみると、ある特定の方々に人気の…(謎)
個人的には、あの年代のマシンは、ロードバイク空白期なので、お使いにCBX400Fをチョイ乗りした位で、「モーターの様に回る」位の印象しか持ってません。

by HIRO (2014-05-11 10:18) 

さる1号

10年ぐらい前は近所で盗難の話も聞きましたが、最近はそんな話もなく・・・でしたが
再び増えてきたのですかねぇ


by さる1号 (2014-05-11 19:30) 

よっすぃ〜と

車の盗難は大きい港の近くが多いと聞きますが、こういった海外がらみっぽい組織的な盗難もやはり港の近くが危険そうですね。

by よっすぃ〜と (2014-05-12 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0