SSブログ

リアホィール清掃 [DUCATI M900 MONSTER]

日中の暑さが…


少し収まって来た夕暮れ時に、MONSTERを引っ

張り出して



A0.jpg


前から気になっていたリアホィールへのチェーン

グリスの飛散の清掃をする事に



ビフォア



A1.jpg


今迄は、パーツクリーナーとかで清掃していたけど、

この前、かみさまさんが記事に書かれていたホンダ

のオートバイ用ムースワックス *1)を手に入れた

ので



A3.jpg


元々、オートバイのカウリングとかの清掃用みたい

で、「洗剤と水で洗って…」とあったので、フクピ

カで1回拭いて、埃とかを取って



A2.jpg


奇麗な布に、ムースワックスを吹き付けて、拭き

取ったら、奇麗になりました(嬉)



A4.jpg


チェーンのある方を清掃する時は、チェーングリ

スで手が汚れるので、使い捨てのビニール手袋が

必需品(笑)



A5.jpg


一安心です。





 *1)かみさまさんが記事に書かれていた

http://wings-tomotomo.blog.so-net.ne.jp/2013-07-14


ホンダのスプレーワックスは、色々あるので、教

えて頂きました(多謝)






ホンダ:バイクワックス.180ml

ホンダ:バイクワックス.180ml

  • 出版社/メーカー: ホンダ
  • メディア:



nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 5

トプ・ガバチョ

こうして見ると、HIROさんはチェーンもきちんと掃除されてますね。
ワテは滅多にクリーナを使っての掃除はやりません。
1回走ればどうせ林道で砂まみれになるので、チェーンルーブをしっかり利かせて、短いサイクルでチェーンそのものを交換するようにしてます。
by トプ・ガバチョ (2013-08-13 09:36) 

うえいぱうわ

なるほど、純正のケミカル品っていうのも
あなどれないもなんですね。
要は使い手の知恵と勇気か!(笑)
by うえいぱうわ (2013-08-13 18:19) 

よっすぃ〜と

大体いつもチェーンクリーナーとかをウェスに染み込ませて拭いてますけどね~(^^;
by よっすぃ〜と (2013-08-14 21:45) 

かみさま

こいつを使えばホイールの塗装を傷めないし安心です♪(v^_^)v
パーツクリーナーやチェーンクリーナー系は塗装が曇るから
バイクワックスがベストですね。
by かみさま (2013-08-17 09:47) 

木っ端ミジンコ

HMJのバイクワックスは私も愛用しています。掃除にも使える他、もちろん外装のワックスがけにも使えるので重宝します。
フォームタイプなので、形状が複雑なバイクに使いやすくとてもいいですね。

私の回りに啓蒙活動しているのですが、なかなか広まりません。メーカーが純正採用しているケミカル類に低性能という先入観があるからでしょうか…。
by 木っ端ミジンコ (2013-08-17 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0