SSブログ

曲がりました... [TL125D JD06 Pegasasu]

先日、一寸時間があったので


JD06 Pegasasu を出して、人の来ないちょっとし

た広場で、くるくる小回りの練習をしていて…



平地から、少し高さのある草の生えている斜面で、

右曲がりのキャンバーターン *1)をしてたら、

草の中に隠れて動かない一寸した石があって、前輪

が乗り越えられずにエンジン&前輪がストップ...orz



ハンドルを左に取られて、車体は右に倒れ、セオリー

通りに、右に身体をずらして加重していたので、ライ

ダーは、とっとと脱出>谷側で、変に支えようとする

と、身体を痛めたりするので、この辺は割り切って(ヲイ

倒れた車体は、左に少しハンドルを切った状態で右に

倒れて、通常の転倒より高い位置から、ハンドル

の左端が固い地面に...



起こしてみると、タンク等は問題無かったものの

フロントブレーキレバーが曲がりました。

ハンドカバーをして居たけど、カバー範囲外から

なので、こんな具合に



A1.jpg


まあ、オフ車に転倒は付き物だから...

レバーは、応急的には修正しても良いけど、強度的

に弱くなるから、取り敢えず新しいレバーに替える

かな?



とはいえ、Ihatovoのは、ストックしてあるけど、

JD06 Pegasasuのは、ストックしていないから、

パーツが出るかの確認も含めてオーダーしてみよう(笑)





 *1)キャンバーターン

斜面で、旋回する事



nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 10

さる1号

無理にこらえず、脱出優先の的確な判断は流石です
自分だったら悪あがきしてしまいそう^^;
パーツがあると良いですね

by さる1号 (2013-03-18 06:04) 

かみさま

あらら残念・・・

by かみさま (2013-03-18 07:07) 

まえまえ

レバーは消耗品… と、判っていても残念ですよね〜
パーツが出て来れば良いですね♫

by まえまえ (2013-03-18 07:29) 

POP

おはようございます。
パーツがないと、困りますね。
ME06も色々メーカー欠品のパーツが多くて困ります。
エンジンも、そろそろ、やらなくてはいけないのですが、
ヘッドが素直に外れるかな・・・と思います。(^_^;)
by POP (2013-03-18 07:59) 

KENTA

レバー・・・。
ホンダのリペアパーツは対応年数(絶版から7~10年)が過ぎると
お決まりで途端にパーツが欠品し易くなりますよね・・・。
最悪でも適応する社外品が有れば良いですね。
by KENTA (2013-03-18 09:08) 

bis

あらら、でも人間が無事でよかったです。ちょっとした転倒でも
斜面だと脱臼したりしますしね(^^
by bis (2013-03-18 13:38) 

よっすぃ〜と

無理に支えようとすると最悪どこか骨折することもありえますから、早めの決断でバイクから離れるのも大切ですね。
僕も昨日立ちゴケした際に、途中で「あ、コレ無理だわ」と思って、変にこらえずにそっと倒しました(^^;
by よっすぃ〜と (2013-03-18 21:26) 

Jyo

私の友人のオフ車乗りもヤバくなったら『ポイッ』って言ってましたが
私はポイっと出来る自信がありません(--;
by Jyo (2013-03-18 21:45) 

トプ・ガバチョ

もう、この頃のやつはもうパワーレバーなんですね。
曲げて直すと、かなり弱くなりますが、昔のストレートな形状のレバーでは、折れても予備のレバーとして車載用に使えますから捨てられません(^∀^)
これは、真ん中辺で折れちゃうと再利用は厳しいかも知れませんね。
by トプ・ガバチョ (2013-03-19 09:03) 

うえいぱうわ

ああ、やっぱりけっこう曲がってしまうものなんですね。
以前、転倒で曲げてしまったレバーを無理矢理戻したら
ぽっきりといっちゃったことがありました(笑)

by うえいぱうわ (2013-03-19 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0