SSブログ

復刻版 横井庄一のサバイバル極意書 [見聞録]

個人的には、久方ぶりに?アウトドア雑誌の

BE-PAL誌を購入しました。


というのも、書店で、ふと観たら表紙にある様に、

故 横井庄一さん *1)の「横井庄一のサバイバ

ル極意書」の復刻版が、付録で付いていたから(笑)



A5.jpg


フィリピンのルバング島から帰還した小野田寛夫さ

ん *2)と異なり?徴兵 *3)されての下士官と

しての兵役で、グアム島に送られて、所属部隊崩壊

後は、逃げ回り隠れて過ごす生活の中で、身に付い

た色々な話は、貴重です。



A6.jpg


オートバイとかで旅したりする時も、色んな事に

遭遇して来たけど、”上には上が居る”という心の

支え?というか...困った時には、周りにあるもの

や、頭を使う大切さを教えて貰いました。







 *1)故 横井庄一さん

復刻される前のサブタイトルは、「もっと困れ」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E4%BA%95%E5%BA%84%E4%B8%80


 *2)小野田寛夫さん

招集を受けた後、陸軍中野学校を卒業した情報将

校(少尉)で、終戦後もゲリラ戦を展開していた

らしい。



 *3)徴兵

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B4%E5%85%B5%E5%88%B6%E5%BA%A6


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 2

うえいぱうわ

おお、これは。
私も買ってきます。
by うえいぱうわ (2012-09-20 15:47) 

魔太郎

横井さんのサバイバルは、遊びのと違って命がけですもんね。
一読の価値有りですね。
by 魔太郎 (2012-09-20 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0