SSブログ

STOP LAMP点灯せず [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

この前、12V化キットを使って、6V=>12V

に、仕様変更したIhatovo弐号機 *1)


珠には乗ろうと?引っ張り出して、始業点検をし

ていると、テールランプは点くのに、ストップラ

ンプが点かない…orz

12V化した時には、ちゃんと点いていたのに...



A10.jpg


整備不良で捕まる以前に、(四輪他に)追突され

ては叶わないので、走るのは止めて、点検・確認

します。

購入しておいた予備の12Vのテール&ストップ

球 *1)で、電球を入れ替えて確認



A11.jpg


やはりテールは点くけど、ストップランプが点か

ない(困)



A12.jpg


フロントブレーキとリアブレーキにスイッチがあ

るので、取り敢えず手近なリアブレーキのストッ

プランプスイッチの端子の所に、電流計の端子を

当ててチェックすると、スイッチはちゃんと作動

している模様(おにぎりサイレンサーの横なので

配線の被覆が若干溶けていたのが気にはなってい

た)(謎)

サービスマニュアルによると、フロント側の確認は、

タンクを外したメインフレーム横辺りにあるそうで

一寸面倒なので、又、後日



A13.jpg


長年の使用(現在は、初号機のテールランプが付

いてます)で、テールユニットの何処かの結線が

外れているのか?



A14.jpg


現在分解したままのIhatovo初号機用に、テールラ

ンプ+リアウィンカーユニットを中古で買ったも

のが、もう1セット?あるので、取り替えてみる手

もありですが、日没サドンデスで、持ち越しです。



A15.jpg






 *1)6V=>12Vに仕様変更したIhatovo弐

号機

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2012-07-23-2#more


 *2)整備不良で捕まる

整備不良の尾灯等だから、減点1点にプラスして…



http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

うえいぱうわ

電装系のトラブルは手間がかかりますね。
とはいえ、どこかにショートしてって事も
あるので、ここはじっくり探るしかないし。
原因、はっきりすると良いですね。
by うえいぱうわ (2012-09-21 21:30) 

さる1号

CNの接触不良ですかねぇ

by さる1号 (2012-09-22 00:05) 

歳三君

先日、会社帰りにブレーキランプ・テールランプ・ナンバー灯
全て消えている状態で走っている怖いバイクがいました。
暗闇に紛れてまったく見えませんでしたので
うまく直ると良いですね。
by 歳三君 (2012-09-22 00:15) 

ANIKI

玉切れだったら直ぐなんですけど、配線だといろいろ厄介ですね。
ストック交換で直ればいいですね^^。
by ANIKI (2012-09-22 09:09) 

よっすぃ〜と

年式の新しいバイクに乗ってても油断してると球切れなどあるので運行前点検はきちんとしないといけないですけど…(^^;
by よっすぃ〜と (2012-09-22 19:51) 

j-taro

対策はLED化と配線弾き直しでしょうか(^^;

by j-taro (2012-09-23 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0