SSブログ

少しずつ清掃&確認 その1 エアクリーナー [TL125D JD06 Pegasasu]

中古マシンというのは…



新車の様に、工場から出たての”まっ更な状態”では

無く?前のオーナーが使って来たものですから、色

々確認するついでに清掃もしておくに超した事はあ

りません。



休みだった今日、暑くならない午前中に走りに行こ

うと思っていたら、風が雨の予感の湿気でムッとす

るので、JD06 Pegasasuを引っ張り出して、色々準

備していたら、ザッとシャワーの様な雨が…(哀)



しかたないので、蚊取り線香で結界を張って、軒下で

店開き(笑)

エンジンは、ちゃんと回って問題無いのですが、念の

為に *1)肝心要なエアクリーナーを確認します。



サイドカバーを外して、御開帳



A2.jpg


エアクリーナーは、新品に替えてあって



A3.jpg


エアボックス内も、そう酷い汚れは無いみたい



A5.jpgA6.jpg


エアボックスの蓋(内面側)も...



A7.jpg


折角なので、オートグリムのビニール&ラバーケア *2)

で、清掃しておきます。



A8.jpg


エアクリーナーを取り付けて



A9.jpg


エアボックスの蓋は、サイドカバーに隠れない部分

は、日焼けと言うか劣化?が…



A10.jpg


ビニール&ラバーケアで、少しは長く保ちそう

です。





 *1)念の為に

長年放置していたIhatovo初号機や、部品取り用に

中古を買ったIhatovo弐号機は、エアクリーナーの

ウレタンスポンジが経年劣化で崩壊していた(哀)

弐号機の時の記事



http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2007-05-09


 *2)オートグリムのビニール&ラバーケア

個人的にメインで使っているメーカー

アーマオールとかでも良いと思います。




AUTOGLYM (オートグリム) ビニール&ラバーケア 500ml (並行輸入品)

AUTOGLYM (オートグリム) ビニール&ラバーケア 500ml (並行輸入品)

  • 出版社/メーカー: AUTOGLYM (オートグリム)
  • メディア:



nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 9

j-taro

年式からして、粉々のスポンジが出てくるんだろうなぁと思ってました(^^;
by j-taro (2012-08-05 22:46) 

まえまえ

見えない場所にも手を入れる・・
必要な事ですね d(-_^)
by まえまえ (2012-08-05 23:53) 

半世紀少年

いいですね~自分でいろいろいじるのは。
ボクも本当はこういうのって好きなのですが、今は乗る時間を作るだけで精一杯な状況で・・・。(ーー;)
by 半世紀少年 (2012-08-06 07:01) 

ANIKI

以前乗ってた頂き物のYB50もエアクリのスポンジが劣化してボロボロでした。
購入資金も無かったので自作してました(笑)。
by ANIKI (2012-08-06 07:49) 

バク

ウレタンのスポンジって劣化早いですよね・・・・(ToT)
by バク (2012-08-06 13:52) 

KENTA

基本メンテの手際はお見事ですね。
夏場の作業は自分も蚊にやられる方なので、
電気式のファンが付いた虫除けを腰につけて作業するようにしました。
意外と効果ありで、刺されなくなりました。
by KENTA (2012-08-06 16:35) 

よっすぃ〜と

クリーナーボックスの下のフレームとかの錆を見たら、なんかもっとすごい物が出てくるのかと思っちゃいました(^^;
“大事なのは見えないところ”って感じでしっかり手入れされてたんでしょうね。
by よっすぃ〜と (2012-08-06 21:14) 

うえいぱうわ

この季節、野外で整備してると、いつのまにか
アチコチムシ刺されが出来てるんですよね。
虫除けじゃ、今一つ効き目が薄いんだよなあ。
by うえいぱうわ (2012-08-07 10:07) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

j-taroさん
そうそう、Ihatovo初号機や弐号機の長期放置後の悪夢が過りました(笑)

まえまえさん
いや、基本ですから

半世紀少年さん
乗る時間を少し弄る事に費やしても良いのかも?

ANIKIさん
まあ、最悪自作ですけど(笑)

バクさん
そうそう、油断すると

KENTAさん
いやいや、メンテも基本は大事です。

よっすぃ〜とさん
前の持ち主のMさんが、キャブレターの交換とかも含めて交換してくれていた様です(多謝)。

うえいぱうわさん
虫除けにも、効く効かないがあるみたいで...
by HIRO (2012-08-12 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0