SSブログ

Transformation *1)なるか? [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

1981年製造のマシンであるウチのIhatovo達(

初号機・弐号機)


「悲しいけど、これ6Vなのよね… *2)」と、め

っきり取り扱っている所が少なくなった6Vの電球

とかをストックしたりしています。



TL仲間との「春の桜&鰻ミー」や、先月の「WTCミー

ティング」で、色々な改善を得意とする仲間達に話を

聞いたら、TL系を6V=>12Vにする「12V化キ

ット」なるものがあると判ったので…

何とか見つけて、ダメ元?(最悪?TL仲間にヘルプを...

(ヲイ )で、オーダーしました。



届いたブツ



A8.jpg


中身(B:12V軽量バッテリーや、追加した12V

用の電球類も含まれています)



A9.jpg


キットというだけあって、元に戻せるらしいので?

時間が取れたら、取りかかろうかと思っています。





 *1)Transformation

http://ejje.weblio.jp/content/transformation


 *2)「悲しいけどこれ、6Vなのよね…」

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2008-1-11
「悲しいけどこれ、…」の元ネタ=>スレッガー

中尉の台詞(極一部爆)

http://www43.tok2.com/home/kuhyu/gundamseri1.html



nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

魔太郎

6Vだと苦労しますよね。
同じ悩みを持った人が開発したんでしょうね。
by 魔太郎 (2012-07-19 22:07) 

KENTA

12Vは良いですね。
無事に取り付けできるよう祈ってます。

余談ですが・・・
先日(7/15日曜)のことですが、トレックフィールドさん主催の
SUGOでのバイク塾(クルーズ所属のIA-1の選手が講師)が、
なんとローカルTVで取材(放送約5分間)されていました。
スポーツ番組なんで、偶然見ていました。
地方の局とはいえ、バイクトライアルが世間の目に映るのは内心嬉しかったです。

by KENTA (2012-07-20 07:04) 

ANIKI

昔所有してたYB50も6Vでした。
電球を替えるにもホムセンでは扱っておらず、結局バイク屋で
購入しましたね。。今はそんなキットがあるんですね~。
by ANIKI (2012-07-20 07:18) 

うえいぱうわ

こういうKITが存在するとは。
6Vから12Vにできれば、けっこう改善できますよね。

by うえいぱうわ (2012-07-20 10:49) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

魔太郎さん
スペア球は、最低限(特に伊豆とかロングに出る時)は、持つ様にしていますが、ホムセンとかでは絶滅ですから(哀)

KENTAさん
ありがとうございます。
結果は、後記事で(笑)

ローカルとはいえ、TV放映は貴重ですね。

ANIKIさん
基本的に、ホムセンには無くなりました。
自転車屋兼任とか、古くからやっているオートバイ屋さんとかなら、まだ”売る程”あるようです>6V球
キットは、個人の方が部品を買って、検品した上で、大体の配線をしてくれています。

うえいぱうわさん
TL仲間から聞いては居たのですが、ネットで探して...
by HIRO (2012-07-24 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0