SSブログ

倒立是正? [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

CANOVA君の午前練後、Ihatovo弐号機のハンド

ガードへの思わぬ黴の再発生で、洗車して...


油脂補給等を済ませたら、中途半端な時間が出来

たので、以前からやろうとして、やれなかった?

事をしようかと....



81年生まれのウチのIhatovoに限らず?旧いマシ

ンは、メーカーの部品供給が心配(TL系は、タン

クとかの専用大物?が、ほぼ壊滅)ですが、幸い

な事に、TL系の場合、XL230迄の流用可能なパー

ツもあるし、熱心なTL仲間のMさんがメーカー欠

品になったパーツを少しずつでも、リプロ品とし

て代替え出来るものを作ってくれています。



Ihatovo弐号機の前後サスも、慴動部の点錆やダンパ

ー抜けとかで、Mさんのパーツに交換しているので

すが、春の桜ミーの時に、TL仲間に「倒立にしてる

の?」と指摘された * 1)リアサスの取り付けを

是正しました。



そうそう、洗車をしようと思い立ったのは、シェル

ターから出してみたら、ハンドガード以前に...



A09.jpg


こっそり隙間から侵入して雨(台風)宿りしたの

が居たみたいで(怒)



A10.jpg


土足厳禁だって...(ヲイ





で、肝心のリアサスの是正



ビフォア



A12.jpg


アフター



A13.jpgA14.jpg


サス取り付けの慴動軸には、当然グリスを塗って

おきます。





 * 1)「倒立にしてるの?」と指摘された...

最初は、このアフターの取り付け向き?だったので

すが、もてぎのコレクションホールにあるメーカー

レストアのIhatovoの純正リアサスが逆向きだった

ので、以前手直ししたのですが...



http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02


上記の様な理由を話すと「純正とMさんのリプロ品

では構造が?異なるから」という事だったので、こ

の向きに戻しました(笑)

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 5

トプ・ガバチョ

ダンパーのオイルシールがきっちりしていれば、倒立にしても本来問題ないはずですよね。
逆にその方が足回りの動きが軽くなるので良いはずですが、さすがに古いバイクですから、わざわざパーツにストレスをかける必要もないですね(^o^)
お互い、古バイクを飼っていると何かと大変ですね。
ちなみにワテのところにも最近ニャーゴが住んでいる形跡があります(笑。
by トプ・ガバチョ (2012-06-30 06:29) 

カズ−

我が家のバイク小屋を通り道にしていたネコが
最近いなくなったようで、シートの足跡は見なく
なりました。
掃除した日に足跡発見たりすると、結構腹立ち
ますよね。
by カズ− (2012-06-30 09:34) 

にったん

足跡、かなりショックですよね。

昔、清掃したてのチェーンが
次の日、ネコの毛だらけになっていて
むかついてしまった経験が有ります。
(幌の中を巣にしていた?!^^;)
by にったん (2012-07-01 01:30) 

アホライダー

 私のバイクも洗車しなくては・・・・
by アホライダー (2012-07-01 13:20) 

うえいぱうわ

土足厳禁のシート、まだ爪とぎされなかっただけ
マシかもしれませんね。
でも確かに、座り心地は良さそう(笑)
by うえいぱうわ (2012-07-04 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0