SSブログ

勝浦ビッグひな祭り2012(前編) [Alfaromeo145で行く]

昨日、平日休みが取れたので…


ここ最近、仕事が忙しくて、相方を連れて出掛け

ていないので、季節柄?自分も観に行った事の無

い、かつうらビッグひな祭り *1)に行ってみる

事に



A1.jpg


平日なので、一寸出遅れても大丈夫?と、途中の

「たけゆらの里おおたき *2)」で、休憩がてら、

筍入りの肉まんとかで、一休み



A2.jpg


ここにも、ひな人形が…



A3.jpg


勝浦市内には、駐車スペースが少ない事もあって、

5km離れた所にある海水浴場の駐車場に車を停め

て、シャトルバスで市内へ。

シャトルバスを降りて、歩いて観て回ります。

まさにひな壇の語源通り(笑)



A5.jpg


全国各地やコレクターから寄贈された、ひな人

形に、沿道の各店舗でも、吊るし雛も含めて展

示してあります。



A6.jpg


ん”????

色黒?ロン毛?なムー○ンに、ミー…って(核爆)



A7.jpg


これは、近くの上総中野から大原間を結ぶ、いす

み鉄道 *3)の出店の(真っ当な?)おひな様



A8.jpgA9.jpgA10.jpg


街角の地蔵堂?にも、吊るしひなとかが…



A11.jpg


会場の一つである、覚翁寺の山門前のひな壇(約

600体:夕方ライトアップありだそうです)



A12.jpg


市立図書館2階には、歴史的なおひな様とかが集

中展示されていて



A13.jpg


貝合わせ(平安時代からの神経衰弱風な遊び)*4)

の駒と言うか...



A14.jpg


大名家とかの豪華なもの



A15.jpgA16.jpg


後ろの錦絵?とかも、相当な財力が無いと買い揃

えられなかった?



A17.jpg


つづく





 *1)かつうらビッグひな祭り

http://www.city.katsuura.chiba.jp/event/hinamatsuri.html


 *2)たけゆらの里おおたき

http://www.takeyura.jp/index.php?did=16


 *3)いすみ鉄道

http://www.isumirail.co.jp/
※ J-taroさんにコメント頂きましたので追記

いすみ鉄道の沿線が、ムーミン谷…って事で、正式

に契約してキャラクターを使ってます(笑)

実際、川を渡る橋のたもとで、ムーミンが釣り

をしていたり...(核爆)



http://yukarin.sakura.ne.jp/archives/2011/01/23-9544.php


(公募した)現社長のブログ

http://isumi.rail.shop-pro.jp/?cid=22945


 *4)貝合わせ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%9D%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 3

j-taro

夜に見たら怖いだろうな(^^;
で、なぜにムーミンのキャラがたくさんいるんだろう?
by j-taro (2012-02-28 20:31) 

ごろすけ

日曜日に勝浦方面走ってきました。
あまりの人混みだったので、あきらめました^^;
by ごろすけ (2012-02-28 23:59) 

さる1号

これは凄い!
圧倒されますね。
御殿飾りは初めて見ました。何と豪華な・・・
by さる1号 (2012-02-29 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0