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ブレーキ改修 [Alfaromeo145]

早いもので、もうじき新車購入から11年も経つ、

ウチのアルファ145は…


5万km台で1回、車検時に、純正からEBCに減っ

て居た前後ブレーキパッドを交換(+純正ディス

クローターを研磨)していました。



それでも11万kmを越えて、前後ブレーキパッド

は、まだ限度迄行って居ないものの、新車から使

っている純正のブレーキディスクローターもかな

り減って来たので、ブレーキパッドとディスクロ

ーターを頼んでおきました。



ただ、なかなか社外の(リプレイスの)部品が無

いという事で、かなり待ってようやく揃ったので、

交換に行って来ました…



A1.jpg


交換前(フロント)



A2.jpg


交換前(リア)



A3.jpg


交換前のフロントのディスクローター

純正(新車から11万km一寸使用)

奇麗に?(凹んだ皿かお盆みたいに)摩耗してま

す(笑)



A4.jpg


交換するのは、前輪用は、ブレンボ *1)のロ

ーター



A5.jpg


パッドは、欧米でリプレイス用に使われている純

正相当で、ダストの少ないAte *2)



A6.jpgA7.jpg


リアの純正ローター



A8.jpg


リアの新ローターは、ATe



A2.jpg


リアの新しいATeのパッド



A3.jpg


交換後(フロント)



A9.jpg


交換後(リア)



A5.jpg




後、何年乗れるか?とか、色々考えはしたのですが、

取り合えず、今、きちんと止まれるコントローラブ

ルなブレーキは必要(安全装備をケチって悔いは残し

たく無い)なので、一安心です。

もう少し走って、上手くアタリを出しておきたい所(笑)





 *1)ブレンボ

言わずと知れた?超有名所…FWDで、前輪に負荷

が掛かるので、奮発?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9C
http://abeshokai.jp/spare_parts/parts12.html


 *2)Ate(アーテ)

http://abeshokai.jp/spare_parts/parts19.html


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コメント 6

くっさん。

ブレンボってだけで、よく効くような気になりますね。
ディスクに通ったクネクネの溝が、只者じゃない感を出しています。
アルファに乗る時は、前輪のディスクを見てニヤニヤしそうですね(^^)
by くっさん。 (2011-11-02 12:48) 

falconB3

安心感が増しますね。
ローター交換まで使い倒したことは
無いのですが、新しくすれば激変しますね。
カチッとブレーキが効きそうです。
by falconB3 (2011-11-02 13:07) 

さる1号

11年で11万キロですか・・・結構走りましたね。
うちのも10年選手ですが距離は半分です。

by さる1号 (2011-11-02 21:07) 

足軽兵「功」

いいですねぇアルファ145☆
11年も乗っているなんてすごいです。
アルファもいい主人を持って幸せものです。
ローターのスリットは面白いデザインですね?
こういうのは初めてみました。
これからも大事に乗ってください。
by 足軽兵「功」 (2011-11-02 21:30) 

うえいぱうわ

けっこう長持ちするんですね、ローター。
うちのSAABはローターもパッド同様
ぐりぐり減っていきます(笑)
まあブレーキはある意味最重要部品
ですから、きちんとした整備は大事です
よね。
by うえいぱうわ (2011-11-02 22:54) 

harry

BMWのR100の初期型にAteのブレーキがついてました。
今でも元気だったとは、あまりよく知りませんでした。
by harry (2011-11-03 19:56) 

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