ブレーキ改修 [Alfaromeo145]
早いもので、もうじき新車購入から11年も経つ、
ウチのアルファ145は…
5万km台で1回、車検時に、純正からEBCに減っ
て居た前後ブレーキパッドを交換(+純正ディス
クローターを研磨)していました。
それでも11万kmを越えて、前後ブレーキパッド
は、まだ限度迄行って居ないものの、新車から使
っている純正のブレーキディスクローターもかな
り減って来たので、ブレーキパッドとディスクロ
ーターを頼んでおきました。
ただ、なかなか社外の(リプレイスの)部品が無
いという事で、かなり待ってようやく揃ったので、
交換に行って来ました…
↓
交換前(フロント)
↓
交換前(リア)
↓
交換前のフロントのディスクローター
純正(新車から11万km一寸使用)
奇麗に?(凹んだ皿かお盆みたいに)摩耗してま
す(笑)
↓
交換するのは、前輪用は、ブレンボ *1)のロ
ーター
↓
パッドは、欧米でリプレイス用に使われている純
正相当で、ダストの少ないAte *2)
↓
リアの純正ローター
↓
リアの新ローターは、ATe
↓
リアの新しいATeのパッド
↓
交換後(フロント)
↓
交換後(リア)
↓
後、何年乗れるか?とか、色々考えはしたのですが、
取り合えず、今、きちんと止まれるコントローラブ
ルなブレーキは必要(安全装備をケチって悔いは残し
たく無い)なので、一安心です。
もう少し走って、上手くアタリを出しておきたい所(笑)
*1)ブレンボ
言わずと知れた?超有名所…FWDで、前輪に負荷
が掛かるので、奮発?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9C
http://abeshokai.jp/spare_parts/parts12.html
*2)Ate(アーテ)
http://abeshokai.jp/spare_parts/parts19.html
ウチのアルファ145は…
5万km台で1回、車検時に、純正からEBCに減っ
て居た前後ブレーキパッドを交換(+純正ディス
クローターを研磨)していました。
それでも11万kmを越えて、前後ブレーキパッド
は、まだ限度迄行って居ないものの、新車から使
っている純正のブレーキディスクローターもかな
り減って来たので、ブレーキパッドとディスクロ
ーターを頼んでおきました。
ただ、なかなか社外の(リプレイスの)部品が無
いという事で、かなり待ってようやく揃ったので、
交換に行って来ました…
↓
交換前(フロント)
↓
交換前(リア)
↓
交換前のフロントのディスクローター
純正(新車から11万km一寸使用)
奇麗に?(凹んだ皿かお盆みたいに)摩耗してま
す(笑)
↓
交換するのは、前輪用は、ブレンボ *1)のロ
ーター
↓
パッドは、欧米でリプレイス用に使われている純
正相当で、ダストの少ないAte *2)
↓
リアの純正ローター
↓
リアの新ローターは、ATe
↓
リアの新しいATeのパッド
↓
交換後(フロント)
↓
交換後(リア)
↓
後、何年乗れるか?とか、色々考えはしたのですが、
取り合えず、今、きちんと止まれるコントローラブ
ルなブレーキは必要(安全装備をケチって悔いは残し
たく無い)なので、一安心です。
もう少し走って、上手くアタリを出しておきたい所(笑)
*1)ブレンボ
言わずと知れた?超有名所…FWDで、前輪に負荷
が掛かるので、奮発?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9C
http://abeshokai.jp/spare_parts/parts12.html
*2)Ate(アーテ)
http://abeshokai.jp/spare_parts/parts19.html
ブレンボってだけで、よく効くような気になりますね。
ディスクに通ったクネクネの溝が、只者じゃない感を出しています。
アルファに乗る時は、前輪のディスクを見てニヤニヤしそうですね(^^)
by くっさん。 (2011-11-02 12:48)
安心感が増しますね。
ローター交換まで使い倒したことは
無いのですが、新しくすれば激変しますね。
カチッとブレーキが効きそうです。
by falconB3 (2011-11-02 13:07)
11年で11万キロですか・・・結構走りましたね。
うちのも10年選手ですが距離は半分です。
by さる1号 (2011-11-02 21:07)
いいですねぇアルファ145☆
11年も乗っているなんてすごいです。
アルファもいい主人を持って幸せものです。
ローターのスリットは面白いデザインですね?
こういうのは初めてみました。
これからも大事に乗ってください。
by 足軽兵「功」 (2011-11-02 21:30)
けっこう長持ちするんですね、ローター。
うちのSAABはローターもパッド同様
ぐりぐり減っていきます(笑)
まあブレーキはある意味最重要部品
ですから、きちんとした整備は大事です
よね。
by うえいぱうわ (2011-11-02 22:54)
BMWのR100の初期型にAteのブレーキがついてました。
今でも元気だったとは、あまりよく知りませんでした。
by harry (2011-11-03 19:56)