SSブログ

もっと光を! [自転車]

「もっと光を!(Mehr Licht!)」というのは、

ゲーテの最後の言葉と言われていますが…


朝夕が暗くなって来る時期に差し掛かって、安全

の為にも、ジテツウ用のアパッチ君のライトを補

強 *1)しようと、色々探してみました。



既に、誘導発電のマジ軽ロボは付いているので、

エネループを使う前提で、LEDの明るい物が良い

だろう…という事で、「AKSLENの高輝度ホワイ

ト5LEDヘッドライトHL-120」をポチッと(笑)



A22.jpg


こんな感じに、5灯/3灯の連続点灯と、フラシ

ング(点滅)が出来る様です。



A23.jpg


早速テストはしてみましたが、誘導発電のマジ軽

ロボが、(4輪での)ポジションランプ的に見え

る位明るく(電池+3〜5灯のLEDという事もあ

って)て良いです。

モンテカルロラリーとかのラリーカーのライトポ

ッド的?(笑)



A00.jpg




暗くなってもライトも点けない、”ステルス自転車”

や、平気で逆走して来る自転車に、ヘッドフォンや

ら、携帯操作(違反ですから)等、対4輪対歩行者

以外にも、危険が一杯なので、心しておかないと





 *1)アパッチ君のライトを補強

数年前に、それ迄の電池式ハロゲンライトに加えて、

スポークに付けた磁石で発電する2灯式LEDのマジ軽

ロボを追加して居ました。

サブの筈の電池式ハロゲンライトが壊れた事も要因

nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 11

ゆうゆう

携帯操作やヘッドフォンしながらの運転も怖いですよね。
私も自転車通勤したいけど、会社まで36キロあるので諦めました(笑)
10キロ45分かかるしなー。
自転車通勤してる人が羨ましいです。
by ゆうゆう (2011-11-01 07:42) 

かみさま

自転車が明るいのは安全性に貢献しますね(^_-)-☆
by かみさま (2011-11-01 08:08) 

よしまっちゃん

私も以前はMTBで自転車通勤していました。
片道16Kmで1時間弱でしたが、終始海沿いなんで
逆風の日は前に進みませんでした・・・

ステルス逆走自転車って本当に危ないですよね。
自転車も免許制にすれば解決するかな???
by よしまっちゃん (2011-11-01 10:12) 

falconB3

闇にまぎれて動く自転車は怖いですね。
これくらい明るければ楽だし安全だし。
自転車用LEDライトを購入したいですね。
by falconB3 (2011-11-01 19:22) 

さる1号

これは明るそう。
実際に夜間点灯した状態を見てみたいです。
by さる1号 (2011-11-01 19:27) 

ごろすけ

狭いトンネルの中で尾灯の付いていない自転車
には冷っとさせられることが有りますね。
by ごろすけ (2011-11-01 20:28) 

カズ−

今は自転車用のライトも色んな種類があるから
一同に集めたら楽しそうですね。
by カズ− (2011-11-01 22:13) 

ジュニア

これだけあれば明るいですね。
by ジュニア (2011-11-01 22:25) 

うえいぱうわ

小さい光でも点滅してくれると
目につきますからね。
こういう装備は有効だと思います。
by うえいぱうわ (2011-11-02 01:09) 

j-taro

自転車のLEDは明るいですね。
最近はLED+ハブダイナモの自動点灯が多いので、無灯火が減って安心です。
by j-taro (2011-11-05 00:19) 

よっすぃ〜と

ボディをアリタリアカラーにしてストラトス的な?(^0^)
by よっすぃ〜と (2011-11-06 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0