SSブログ

ブースカと西へ 2011秋 前編 サンライズエクスプレス [旅行記]

実家の方で、所用があったので、先週山口へ行っ

て来ました。


普通なら、新幹線か飛行機の使用になるのですが、

行く場所が、空港や新幹線の駅から遠くて、しかも

仕事の都合で、所用のある前日の17時迄仕事で、

当日中には翌日用事があるので、関東に戻りたい(

というか、泊まろうとしても山口の比較的安い宿は

”国体”開催中の為、ほぼ満杯状態(哀))というタ

イトなスケジュール…orz



乗り○え案内等の時刻表ソフト?を使っても、最終

の新幹線とか飛行機で着いた、名古屋や福岡で”野

宿”みたいな結果しか出なかったので、自力で時刻

表を探してみると、ありました>夜行寝台の「サン

ライズ エクスプレス」*1)

これで、東京から岡山(ここで、分離されて「瀬戸」

は四国へ、出雲は「山陰」へ)に行き、そこから新

幹線を使い、徳山迄行って、後はレンタカーで…と、

何とか予約も取れました。



仕事が終わって、一端帰宅して、お風呂に入って軽く

夕食を取ってから出発。

東京駅に21時過ぎに着いて、あまり行った事の無い

グラスタ*2)をブラブラして、「サンライズ エクス

プレス」の入線時刻が近くなったのでホームへ。

コレじゃなくて(新潟行きの朱鷺)



A1.jpg


ようやく入線



A2.jpg


高松行き…”寝過ごしたら遅刻ならぬ四国”(ヲイ



A3.jpg


外からみた、ソロの客室



A4.jpg


何故か気になるキャッチコピー (謎



A6.jpg


乗車すると、客室入り口に洗面台が...



A7.jpg


予約したソロの個室に行ってみると



A8.jpg


思わず「狭っ!」

留守番してる相方に写メを送ったら、「(個室料

金が)安いんだから、贅沢言わない!」ですと...

自分で設定出来る番号キーで個室になるし、昔の

カーテンで仕切られた客車式3段ベッド(一番上

って結構好きだった(笑))に比べたら…でも、

下の段(奇数号室?)は、上の段への階段下部が

張り出して



A9.jpg


定刻の22時に出発。

小腹が空いたので、駅弁屋で買ったお弁当を



A10.jpg


検札に来た車掌さんから、相方へのお土産用に

タオルセット(笑)



A12.jpg


トイレに行く際に、ソロの上段部屋が開いてい

たので見てみると、(星空も見えるみたいだし)、

同じ狭さなら?こっちの方が良いかも?(後祭)



A14.jpg


iPone用に、リチャージバッテリーを持って来たけ

ど、(電動ひげ剃り用の)コンセントが…(哀)



A17.jpg


朝6時過ぎに、岡山駅で降りれなければ、四国に

行く事になるので、早めに就寝



A20.jpg


つづく





*1) 「サンライズ エクスプレス」

http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC285%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A


*2)グラスタ

http://gransta.jp/


夜行寝台「富士」の記憶

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2008-01-30
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 12

半世紀少年

寝台列車の旅・・・いいなぁ〜
by 半世紀少年 (2011-10-05 07:58) 

GATA

まだ寝台列車ってあったんですね。(>.<)
情緒があっていい旅になりそうですね。

by GATA (2011-10-05 15:22) 

n

ハードスケジュールだけど楽しそう~^^
by n (2011-10-05 19:01) 

にったん

今回実家の用事での利用ですが、
普通に旅行で利用するのも楽しそうですね。^^
by にったん (2011-10-05 20:07) 

ジュニア

寝台列車って雰囲気ありますね。
乗ってみたいです。
by ジュニア (2011-10-05 20:22) 

ごろすけ

昔、まだ飛行機の料金が高かったころ札幌から
上野まで急行に乗った事がありましたが、あれ
はきつかったな(寝台じゃ無い)

by ごろすけ (2011-10-05 22:02) 

うえいぱうわ

寝台列車ってもう消えちゃったのかと思って
いたのですが、そうじゃないんですね。
こういう旅行も楽しそうですね。
by うえいぱうわ (2011-10-05 23:19) 

まえまえ

いいな〜 ちょっと贅沢ですよね〜
夜行列車を愛用してた学生時代には高嶺の花でした
by まえまえ (2011-10-05 23:24) 

さる1号

寝台車も随分綺麗になりましたね。
昔のカーテンで仕切ったものしか知らないので・・・・
乗ってみたいです。
by さる1号 (2011-10-06 04:05) 

かみさま

>同じ狭さなら?こっちの方が良いかも?(後祭)

確かに上の段良さそうですね(^_-)-☆
by かみさま (2011-10-06 07:15) 

ドラちゃん

寝台列車あこがれです。
by ドラちゃん (2011-10-07 01:24) 

よっすぃ〜と

寝台列車も一度は乗ってみたいな~。
by よっすぃ〜と (2011-10-09 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0