SSブログ

自転車も一通? [自転車]

ネットのニュースに載っていました。


自転車専用道や、舗道上に明示された自転車通行

帯での自転車の一方通行規制が出来る様に標識の

(法律の)改正が検討されているようです。

今後、国民からの意見を募って?年末辺りから施

行するとか...



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110721-00000529-san-soci


自転車関連事故が、全事故の2割を占めている事か

ら取り敢えず(狭い歩道とかでの)逆走?を止める

所から始めようとしているみたいです。



でも、社会的インフラを置き去りにして来た事や、

幼少時からの教育とかをサボって来たツケは...



先は長いけど、4輪・オートバイ・自転車・歩行者

と立場は変われど、それぞれで気をつけたいですね。

nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 13

半世紀少年

自転車の一方通行の検討、大いにしてもらって結構なんですが、
その前に、歩道での暴走、携帯でメール打ちながらの走行等、
現実問題を解決して欲しいですね。
by 半世紀少年 (2011-07-22 07:45) 

くっさん。

久しぶりに自転車に乗ったときに、クルマで走るとおりの一方通行を守ったルートを走ってしまいました。
そんな感じですね。
規制も必要だけど、もっと自転車道を整備してほしいです。
by くっさん。 (2011-07-22 09:44) 

あにぃ

一通...。
でも、一通も大事だけど一時停止も取り締まってほしい思いも。
毎朝通勤中、子供より急いでる大人が出来てなくて恐怖を感じてます。

by あにぃ (2011-07-22 16:01) 

よっすぃ〜と

ニュース見ました。
すれ違うのがギリギリな自転車専用帯では、そういうのもしかたない気がします。
そもそも、自転車のあり方について根本的な意識改革が必要なんだと思いますが…(^^;
by よっすぃ〜と (2011-07-22 18:11) 

plot

オランダでうっかり自転車レーンを歩いていて叱られた経験があります。
インフラが第一、第二にルール遵守とモラル向上も必要ですね。
by plot (2011-07-22 18:53) 

パグ太

ありゃ~、仕方が無いとは言え、世知辛い世の中ですなぁ。
新しいルールが、買い物おばちゃんにどこまで通用するかが見物ですね~
by パグ太 (2011-07-22 19:59) 

トプ・ガバチョ

まだ自転車用の通路がどこなのかはっきりしないようなところが多く、「車道」と言ってもとても自転車で走るのは厳しいところもありますから、かなり厳しいでしょうね。
とにかく道路の通行区分をはっきりさせて全国統一にする必要がありますが、乗る側の意識ともども、なかなか難しいのではないかと思っちゃいますね。
by トプ・ガバチョ (2011-07-22 22:09) 

のりドム

整備だ規則だ言われてますけど根本的な問題はモラルの低下でしょう。
酷いという言葉では足りないくらいに自転車走行は無法地帯化してます(怒)
by のりドム (2011-07-22 23:08) 

うえいぱうわ

まずは自転車がクルマの仲間だってことから
徹底したほうが良いのかもしれませんね。
あれは歩行者側にあるものじゃないって意識
持ってる人って、ごく少数だもんなあ。
by うえいぱうわ (2011-07-22 23:09) 

j-taro

次は自賠責保険?
前も横も後ろも見ずに走ってるチャリンコが多すぎます。
片側1車線の道路でしゃべりながら併走する女子高生とか…
by j-taro (2011-07-23 00:17) 

魔太郎

日本は自転車=ママちゃりという文化でしたから現在の状況になっていますがそもそも自転車は車両なので車道を左側通行で走るのが正しいの
ですがオマワリさんも歩道を走りなさい!とか訳の解らない注意をしてくる
くらい日本では自転車はどうすりゃええのか解らん状態。
外国の自転車事情とか読んでますと自転車専用レーンがあったりと
羨ましい限りです。
規制するだけじゃなくて自転車専用レーンをたくさん作って欲しいもんです。
by 魔太郎 (2011-07-23 02:52) 

ぜふ

最近の自転車、アブナイですね。歩道を我が物顔で。
ツケ・・ずいぶん溜まってますね・・・今更インフラ整備しようにも・・・
by ぜふ (2011-07-24 06:53) 

さる1号

自転車は一体何処を走ればいいのだ????
という道ばかりのこの国でいろいろ決めても。。。
オランダのようにちゃんと整備して欲しいですよね。

by さる1号 (2011-07-24 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0