SSブログ

メール打ち走行の自転車検挙 [見聞録]

ネットのニュースに出ていました。


平塚で、夜の21時半頃にメールを打ちながら自

転車で走行していた高校生の女子生徒(15歳)

を平塚署員が検挙したとか



http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20110705ddlk14040231000c.html


偶々、事故処理車に乗って居た署員が、くだんの自

転車を目撃して、(マイクで)何回も注意しても無

視して、信号を無視して交差点に入ったので検挙、

違反切符を交付

家庭裁判所で事情を聞かれ罰金(5万円以下?)に

なるみたいです。

「自転車は捕まらない(と、タカをくくっていた)」

という?当人の発言を載せた??記事もありました

が...(哀)



自転車は、軽車両であり、今迄曖昧な領域で手軽に

乗れるものですが、被害者にも加害者にもなり得る

ので、より注意が必要ですね(怖)。



自転車の違反



http://自転車保険.net/jiko/bassoku.html


毎日新聞がやっている「銀輪の死角」シリーズ記事

http://mainichi.jp/select/jiken/ginrinnosikaku/news/20110309ddm041040065000c.html
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 11

歳三君

最近の自転車のマナーの悪い事ったら無いですよね。
ぜひ自転車の違反もバンバン検挙して欲しい!
とか思っちゃいます。(^^;
by 歳三君 (2011-07-05 22:17) 

tansta

あまりにヒンシュクものの自転車は、取り締まって欲しいですね
by tansta (2011-07-05 22:31) 

のりドム

自分のやったことは危険行為とわかってますが、夕立の中での傘差し運転&信号無視をかましてくれる自転車がいたので突っ込んでいってやりました。
もちろんぶつけてもいないし向こうも転んだりしてないですけどね。
言ってもわからないんだから身をもって知ってもらうしか解決する方法がないんです。
警察もしっかり自転車に対し目を光らせてほしいののです。
by のりドム (2011-07-05 22:49) 

半世紀少年

見せしめ的なところもありますが、ドンドンやって欲しいと思います。
小さい子供に怪我をさせたらエライことです。
by 半世紀少年 (2011-07-05 23:35) 

j-taro

ぜひとも5万円の罰金を課して欲しいです。
by j-taro (2011-07-06 18:36) 

うえいぱうわ

良い勉強になったことでしょう。
というか、この国では自転車の存在をもっと
キッチリさせたほうが良いと思います。
軽車両は車両なんですから。
by うえいぱうわ (2011-07-06 20:16) 

かみさま

ちなみにバイクの任意保険に傷害保険の特約を追加すると自転車利用時に保険がききます(^-^)v
by かみさま (2011-07-06 21:16) 

よっすぃ〜と

こないだテレビのニュースでもやってたみたいですね。
それよりも、車の携帯orメールながら運転をもっとしっかり取り締まって欲しいです。
ついこないだもノロノロフラフラ超迷惑な奴が居ましたから。
by よっすぃ〜と (2011-07-06 21:28) 

yosi

交通ルールは、自転車にも喚起を促して欲しいものです。

by yosi (2011-07-07 12:49) 

barbie

フランスで一方通行をチャリで逆行してむっちゃ怒られました^^;
日本って自転車はなにしてもOKみたいな風潮がありますが、交通事情が変わってきてる今、ビシビシと取り締まるべきですね。
特に携帯電話についてはチャリだけでなく、四輪も取り締まって欲しいです。
時々社名の入った車を運転しながら携帯してるのを見ると呆れるというより・・・
by barbie (2011-07-07 12:58) 

トプ・ガバチョ

自転車は歩道を走ってはいけないと言いつつ、これまで普通に皆走ってきて、事実横断歩道の一部が自転車用の通行帯としてペイントされているところも多いですよね。
こんな矛盾した未整理の状況ですから、なかなか走行ルールでの取り締まりも難しいでしょうが、まだ小学校低学年の子達が住宅街の坂道をダウンヒルみたいにかなりのスピードで左側・右側おかまいなしに下ってくる状況や、前後車輪の上にチャイルドシートを付けて平気で3人乗りしているママチャリが当然な今、自転車に乗る人に対する教育・指導と、道路のラインの見直し、罰則の徹底化など、本腰を入れて総合的にやらないと、こうしたメルチャリ娘も「運が悪かった」「何で私だけ」と言う意識しか残らないんではないでしょうかね。
by トプ・ガバチョ (2011-07-08 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0