SSブログ

自転車トレ開始? [自転車トレーニング]

去年の秋の健康診断で…


今迄は、大丈夫だったのですが、脂質とLDL(悪

玉コレステロール)が、少し高い検査結果が出て

いて、(仕事で)忙しいのを口実に医者に行かな

かったのですが...(秋の健康診断の前に帰省とか

で、美味しい物を食べ過ぎた?という疑惑も(爆))



とはいえ、家庭持ちだし、流石にそうも言ってい

られなくなったので?先日、行きつけの内科に行

って、改めて血液検査をしたら、(秋の健康診断

の結果から)状況が改善していなくて、担当の先

生から「このままだと、この先段々悪化して色々

な合併症が…」という、ありがたい御託宣と当然

の如く「食事と運動」という指導が…



有酸素運動で、脂質を落とすのが良いみたいなの

ですが、有酸素運動で連続20分を越えないと脂

肪が燃焼し初めないらしいので、15分で着く?

ジテツーでは、一寸足りないし(回り道をすれば

良いのか?(笑))



以前から検討していた、体力強化の為のロードレ

ーサー自転車の購入は、諸般の事情で購入にはも

う少し時間が掛かるし?取り敢えず、今ある

MIYATA製のMTBモドキのアパッチ君 *1)で、

ジテツー以外に時間を作って走る事にしました。



今日も良い天気でしたが、風が…。



A1.jpg


これが11年目のアパッチ君

シートチューブにボトルホルダー取り付けネジと

ネジ穴はあるので、水分補給とか用にボトルやボ

トルホルダー買わないと



A2.jpg


トレーニングに選んだ道の脇に早咲きの桜が…



A5.jpg


水分補給に、一寸休憩(ヘルメットとグラブは必須)

あ、今時期は花粉避けにサングラスとマスクも(哀)



A3.jpg


取り敢えず、12km程度の複数の坂道を組み合

わせたコースで有酸素運動をやってますが、最初

から頑張り過ぎても長続きしないので、コース開

拓も兼ねて?少しずつやって行きたいと思います。





 *1)MTBモドキのアパッチ君

11年前に購入したMIYATA自転車のアルミフレ

ームのMTBモドキというか類型車(ちゃんとし

たMTBとかは、「荒れ地等で乗らないで下さい…

」というステッカーが貼っていない *2))



フロント3段 X リア7段の21段変速 前後

フェンダー付き

自転車通勤と買い出し用に、購入時に自転車店で、

リアに汎用のキャリアを付けてます。



 *2)マウンテンバイク類型車

マウンテンバイクの下の方に定義が

http://ja.wikipedia.org/wiki/マウンテンバイク


 *3)参考にした「自転車で糖尿病を克服した!」ブログ

http://ameblo.jp/bikes/entry-10039573072.html
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 11

j-taro

クスリの力で血液の値はγGTP以外は正常値に戻しました(^^;
慢性的に運動不足なので、昼休みに会社の敷地をウォーキングしてます。

by j-taro (2011-02-27 22:25) 

まえまえ

「食事と運動」・・・耳の痛い話です(笑)
私も今年の課題です
by まえまえ (2011-02-27 22:43) 

KENTA

自分も運動不足です・・・。
食事制限(ジャンクフード禁止)は多少してますが、
運動は全然です。ジテツーでも、身体を動かすだけ良いと思います。
あとはジテツー区間を徒歩(競歩)1時間とかですか?
自分にはそれもきついです・・・。
楽しいことは続くでしょうから、自転車絡みが良いですね。
by KENTA (2011-02-27 22:57) 

pitts

おお、関東でも自転車ブームが(?)
本格自転車よりMTBモドキの方が重量もあってペダル重たいから、運動にはかえって向いているかもしれませんよw
by pitts (2011-02-27 23:01) 

うえいぱうわ

がんばれー。
って、私も他人事ではないのですが(笑)
私も同じような状態です。
中性脂肪が多いのがズーッと続いてる
ようです。
やせろやゴルアって医者に怒られました。
走ってこよっと(笑)
by うえいぱうわ (2011-02-27 23:41) 

だい吉

自転車に乗り過ぎると、男性の中心にあるタマタマに悪影響があるという都市伝説を信じてしまい…
チャリ通勤をためらっております(笑)
by だい吉 (2011-02-28 00:58) 

awakuran

自転車で有酸素運動~ 賛成です!
ちょっと苦しいけど、乗ってると
ちょっと楽しくなる不思議な乗り物ですよね~(^-^)

by awakuran (2011-02-28 10:09) 

falconB3

私も主に11年目のMIYATA FOLIO 700Cで20分以上を
走るようにしています。
週末だけですけど。平日は歩きですね。


by falconB3 (2011-02-28 11:09) 

にったん

加齢と共に、脂質の代謝って悪くなるので
今の段階で、お食事と運動で改善できる程度なら
深刻にならなくても大丈夫ですよ☆
(脳天気?^^;)
私もやや脂質が高いので頑張ります!^^

これからの季節、自転車もいいですね☆^^

by にったん (2011-02-28 12:49) 

バク

同じく「食事と運動」を言われている私です。
なのに・・・・・ダレてなぁぁぁんにもしてないです(^^;
チャリも動かしてないし(^^;
by バク (2011-02-28 14:16) 

フィットネス


こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

by フィットネス (2012-01-14 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0