SSブログ

もうすぐ4月というのに… [トライアル]

今日は、東京とかで雪が降って寒い一日でした。


休みだったけど、冷たい雨や雪(霙)で、外に出

る気もせず、押し入れの片付けをしていたら、こ

んなものが出て来ました。



A22.jpg


「GOY TRIAL EXHIBITION IN JAPAN-1983」

ケースの下に書いてある様に、今は無き?イタリ

アのファンティック*1)というトライアルマシン

のメーカーのインポーターが作ったビデオです。

GOYというのは、当時のトライアルデモンスト

レーターである、ジャン=ピエール=ゴアという

人の事で、1983年の東京モーターサイクルシ

ョー*2)での屋外デモ*3)と、某体育館?を借

り切っての撮影用の室内デモを編集したものに

なっています。



1983年と言うと、ホンダで最初にトライアルの

世界チャンピオンを取った、エディ・ル・ジャーン

が有名だった頃ですが、このゴア氏のデモンストレ

ーションも実際に見ると凄くて*4)、後で、ビデ

オが出ると聞いて、購入したものが、まだ残って

いました(笑)

著作権あるので、公開は出来ませんが、去年VTRの

再生専用機を買っておいたので、ビデオテープの保

存状態が問題無く、ワンハンドウィリーで、側の女

性アシスタントとウィリーしたまま手をつないで移

動したり、フロントフォークの無いマシンで、停止

状態からウィリーしたり…という妙技を奇麗に観る

事が出来ました…





*1)今は無き?イタリアのファンティック

復活した?という話もある様ですが

http://www.shizenyama.com/archives/trial/2005/11/post_79.php


*2)1983年の東京モーターサイクルショー

昨今のビッグサイトではなく、1度だけ、九段の科学技術館で行われた時



*3)屋外デモ

科学技術館の外の僅かな?広場に車とかを置いて…

観に行った時、TVカメラがあるのは知っていま

した(笑)



*4)実際に見ると凄くて

ル・ジャーンと遜色無いと言うか、パフォーマン

ス的には、上を行っていました。

トライアルのデモは、やはり実際に見るのが一番

です。

でも、その後にライダースクラブの万沢さんの記

事によると、”滑る所がダメ”だとかで、選手権と

かには出ていないそうです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0