MotoGPアレコレ [MotoGP2010シーズン]
まだ、シーズン前ですが…
いつも観に行くMotoGP公式HPに出ていました。
2012年からのMotoGPクラスのテクニカル・
レギュレーション(といっても大枠?)が決まっ
て、発表になった様です。
↓
http://www.motogp.com/ja/news/2010/MotoGP+regulations+for+2010
最大排気量 1000ccまで
最多シリンダー数(訳文は最大):4気筒(多分、
楕円ピストン禁止が付く筈)
最大ボア径:直径81mm
最低重量:800ccまで 150kg
800cc以上 153kg
年間使用可能な最大エンジン数:6基….etc
ファンの方は、既にご存知でしょうが、ヴァレン
ティーノ・ロッシが16日に31歳になったとか…
9回の世界タイトルのフリービデオ(1:06)
が観られます。
↓
http://www.motogp.com/ja/news/2010/happy+birthday+valentino
Moto2の合同テストがカタルーニアサーキット
で始まっています。
日本人では、高橋裕紀(初日は走行せず)と
富沢祥也が参加。
初日の模様
↓
http://www.motogp.com/ja/news/2010/moto2+report+first+day
いつも観に行くMotoGP公式HPに出ていました。
2012年からのMotoGPクラスのテクニカル・
レギュレーション(といっても大枠?)が決まっ
て、発表になった様です。
↓
http://www.motogp.com/ja/news/2010/MotoGP+regulations+for+2010
最大排気量 1000ccまで
最多シリンダー数(訳文は最大):4気筒(多分、
楕円ピストン禁止が付く筈)
最大ボア径:直径81mm
最低重量:800ccまで 150kg
800cc以上 153kg
年間使用可能な最大エンジン数:6基….etc
ファンの方は、既にご存知でしょうが、ヴァレン
ティーノ・ロッシが16日に31歳になったとか…
9回の世界タイトルのフリービデオ(1:06)
が観られます。
↓
http://www.motogp.com/ja/news/2010/happy+birthday+valentino
Moto2の合同テストがカタルーニアサーキット
で始まっています。
日本人では、高橋裕紀(初日は走行せず)と
富沢祥也が参加。
初日の模様
↓
http://www.motogp.com/ja/news/2010/moto2+report+first+day
元の1000㏄に戻ったのは、
Moto2との差別化なんでしょうね。
最高峰なりの格なのでしょうかね。
生まれながらのGPマシンなので、
市販ベースのWSBKと排気量で並んで、
とりあえず、ホッとしました(笑)。
by KENTA (2010-02-18 12:13)
世界GPも全日本もレギュレーションが大きく変わって説明が大変です(笑)
何故か初めて来るお客様にも良く聞かれます(((^_^;)
具体的な質問なら簡単なんだけど…
※例1
MotoGPの排気量は?とか
一番困るのは…
※例2
MotoGPって何?
みたいな(笑)
世界最高峰のオートバイレース
って言うと
どんなバイク?とか
何で1000より小さいのに最高峰なの?
とか
質問に苦しんで答える毎日です(笑)
by かみさま (2010-02-18 12:43)
楕円ピストンって、まだ作ってる所が
あるのでしょうーか(笑)
なんか懐かしい響きでした。
by うえいぱうわ (2010-02-18 19:09)
エンジン年間6基じゃ転べないですね。
もしかしたら消極的なレースも見え隠れしそうな予感です…
by のりドム&みさドム (2010-02-18 22:39)
まだテストとはいえ、富沢選手が好調のようで楽しみですね。
まだチケット購入に躊躇していますが、早めに結論を出さないと(笑)
by miyaP (2010-02-19 18:20)
やっぱり1000ccに戻りましたね。
楕円ってダメなの?
でも今開発できる企業って無さそうな気がします。
by 響 (2010-02-19 18:59)