アルファロメオ ツインスパーク メンテナンスファイル [Alfaromeo145]
別の用事で、本屋に行ったら...
今年の147後継?である、ジュリエッタ 1)の発
売で、ラインアップから消滅するアルファロメオの
ツインスパーク(以下 TS)エンジンのメンテナン
ス本が出ていました。
アルファロメオがフィアットに買収されて、エンジン
が、それまでの水平対抗4気筒から、フィアットの
並列4気筒FIERエンジンをベースにという事になり、
アルファロメオ独自のヘッドを加えて作り上げたのが、
1995年から使われているTSエンジン(ツインス
パークは、その名の通り、サブプラグを持つ)で、最
近のJTSエンジンや新世代のマルチエアエンジン2)
に切り替わる迄、使われて来ました。
本の内容は、メカの説明とメンテナンスについて判り
やすく書いてあるので、個人的には、145/146
という自分の車種の文字が省いてあるのがアレですが、
見ているだけでも参考になります。
↓
1)ジュリエッタ
147の後継マシン
149(145や155 156とかの開発ナンバ
ー表記)を止めて懐かしいマシン名を継承した模様
http://response.jp/article/2009/12/03/133301.html
2)新世代のマルチエアエンジン
欧州メーカーのラインアップは、ユーロ規格の燃費
/排ガス規制の対応で、1.2Lとかの小排気量エン
ジンやディーゼルエンジンにターボチャージャーと
かを組み合わせたものになりつつあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125821766
今年の147後継?である、ジュリエッタ 1)の発
売で、ラインアップから消滅するアルファロメオの
ツインスパーク(以下 TS)エンジンのメンテナン
ス本が出ていました。
アルファロメオがフィアットに買収されて、エンジン
が、それまでの水平対抗4気筒から、フィアットの
並列4気筒FIERエンジンをベースにという事になり、
アルファロメオ独自のヘッドを加えて作り上げたのが、
1995年から使われているTSエンジン(ツインス
パークは、その名の通り、サブプラグを持つ)で、最
近のJTSエンジンや新世代のマルチエアエンジン2)
に切り替わる迄、使われて来ました。
本の内容は、メカの説明とメンテナンスについて判り
やすく書いてあるので、個人的には、145/146
という自分の車種の文字が省いてあるのがアレですが、
見ているだけでも参考になります。
↓
1)ジュリエッタ
147の後継マシン
149(145や155 156とかの開発ナンバ
ー表記)を止めて懐かしいマシン名を継承した模様
http://response.jp/article/2009/12/03/133301.html
2)新世代のマルチエアエンジン
欧州メーカーのラインアップは、ユーロ規格の燃費
/排ガス規制の対応で、1.2Lとかの小排気量エン
ジンやディーゼルエンジンにターボチャージャーと
かを組み合わせたものになりつつあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125821766
こんばんは。
アルファにまで排ガス規制の波が押し寄せてきたのですね。
今の新型トレールバイクが面白くなくなった様に、
アルファも面白くなくなるのでしょうか?
楽しいアルファに乗るためには、中古車を探す事になるのですね。
もしそうだと残念ですね。
by ニンジャXR君 (2010-01-21 21:25)
TSエンジンは乗っていて楽しくなるエンジンです。パワフルではないですがパワーの出方が気持ち良いですね。大事にしてくださいね。
by falconB3 (2010-01-21 22:04)
たまたま古い雑誌を読んでいましたが、その中に1.3リッタークラスの国産・外車の性能特集が組まれていましたが、アルフェッタがかなり元気で良い感じでした。
反面、国産車はどれも51年規制で全く元気なし。
やはりアルファは昔から活きの良いエンジンを積んだ元気もりもりが身上で、これは今も変わりませんね。
それにしても、この本、うらやましいなぁ。
by トプ・ガバチョ (2010-01-22 09:06)