SSブログ

長距離遠征準備 その1 タンクバッグ変更 [装備]

今を去る1ヶ月前、伊豆遠征の準備で、想定される走行条件(不

案内な道、山道走行、雨天の心配)を前に色々試行錯誤しました。


Ihatovoに限らずバイクに荷物を積む時は、タンクバッグは有効

です。

Ihatovo弐号機用に、最初に買ったトレックフィールドのトレッ

クマウントバッグ 1)は、しっかり固定されて良いのですが、

今回の様に不案内な土地に行くのに、ツーマプが、すぐに観られ

ないので、今回はパス(笑)。



8689245.jpg


MONSTERと兼用で以前購入した”吸盤式(MONSTERがアルミタ

ンクの為)”のタンクバッグ デグナーのNB-15 2)があるので

すが、Ihatovo弐号機には何故か吸盤が上手く付かない(タンクの

表面のクリアに細かいヒビがあって、吸盤の真空状態?を維持でき

ない事に気がつきました)...orz

以前のテスト走行での南房総にて



A9.jpg


やはりマグネット吸着式のタンクバッグ...という事で、量販店で

色々観て、同じデグナーのNB-15MAG 3)か、一寸大きい

NB-29MAGにしようかとも思ったのですが、シートバッグで、使

い勝手の良いゴールドウィンのスポーティタンクバッグ10 4)

も、バッグ前側が起きあがる容量可変機構?と共に良い感じだった

ので、悩んだ挙げ句?こちらにしました。



タンクバッグとシートバッグとを載せてみると



A11.jpg


今回の遠征で、ガレ場を含む山道から風雨のシティラン(ってか、

フェリー欠航で余儀なくされた(爆))を走りましたが、防水性と

(タンク上の)安定性とかの使い勝手は、問題無いので、上手く使

い分けていこうと思います。



1)トレックマウントバッグ

http://www.mni.ne.jp/~t44003/mainflame.htm


2)デグナーのNB-15

http://store.shopping.yahoo.co.jp/degner/nb-15.html


3)デグナーのNB-15MAG&NB-29MAG

http://store.shopping.yahoo.co.jp/degner/a5dea5b0a5.html


4)ゴールドウィンのスポーティタンクバッグ10

http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/09fw/product/bag/17912/index.html

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 3

かみさま

4)ゴールドウィンのスポーティタンクバッグ10
に1票(^_-)-☆
by かみさま (2009-09-11 08:18) 

よっすぃ〜と

オフ車は積載で悩みますよね。
サイドバッグがぶら下げられると容量が格段に増えるんですけど…。
by よっすぃ〜と (2009-09-12 16:59) 

トプ・ガバチョ

へぇ~、マグネットのタンクバッグでガレ場を走っても大丈夫なんですね。
意外としっかりしているんですなぁ。
我が家のポリタンクのKLXには使えませんが、F4やF5にはバッチリ使えそう。
欲しくなってきました(←コレがイカン^^)
by トプ・ガバチョ (2009-09-15 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0