SSブログ

8年目の定期健康診断結果 [Alfaromeo145]

先日、8年目の12ヶ月点検に出した、うちのアルファ145を

検査入院させた病院?(D:ディラー)から引き取ってました。


丁度、いつも3000km毎に行っているオイル交換のタイミン

グも重なったので、それに加えて、今までの様に、事前に依頼項

目や気になる事等を書いて、Dのメカさんに説明して渡して、後

は何かあれば、御相談...という事にしておいたのですが...



依頼項目は、法定12ヶ月点検と...

エンジンオイル交換+オイルフィルター交換(3000km毎)

ミッションオイル交換(1年1回)

パワーステアリングオイル交換(1年1回)

LLC交換(1年1回)



頼んだ範囲で済むかな?と甘く考えていたら、預けた翌日、Dか

らの電話で、甘い希望は無惨にも?砕かれる羽目に(哀)

クラッチレリーズシリンダーがフルード漏れ始めています=>要交換

フロントとリアのブレーキホースが劣化(特にフロントは亀裂が目立

つ)してる=>要交換

ステアリング操作時、フロントサスペンションより異音あり=>フ

ロントショックアブソーバー要交換...との診察結果が(涙)



クラッチレリーズシリンダーは、1年前の車検の時にも替えた筈なの

に...とか思ったけど、ブレーキホースと共に必要なので、交換して貰

いました。

145を引き取る際に、交換した部品は確認しました。



フロントショックアブソーバーについては、元々、フロント側が(か

なり)重い145の場合、負荷が掛かるのと、ここの所、路面の凹凸

等でのダンピング不足は、感じていて、経年劣化対策でその内替える

つもりだったので、欠品パーツ入荷後再入院の予定です。



A3.jpg


今の所?買い替えたいマシンも、先立つものも無いので、直し直し乗

っていくしかないですね。

健康診断の依頼をしに、Dに行ったらこんなものも貰いました(笑)

MITO....GW前に試乗車が入るとか...



A4.jpg

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

かみさま

野菜を売って資金調達ですね!
by かみさま (2009-04-28 21:15) 

トプ・ガバチョ

ディーラーさんですと、細かいところまで直したがりますよね。
反対に、普通の中古車屋では、直してもらいたくてもやってくれないですからねー。
さすがにMITOは高価でしょうから、ここはやはり145を直して末長く楽しまれるのが良いのかな~。
ガンバってくださいね!
by トプ・ガバチョ (2009-04-29 08:43) 

tonpoo

8年目ともなると色々出てきますよね・・・
Dに出すとあちこち交換しなさいって言われちゃうけど、
果たしてどこまでやるべきなのか・・・ですごい悩みます。
ホントに必要なの?とつい疑ってしまったり(汗)
by tonpoo (2009-05-01 00:25) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
超遅レス&まとめレスで失礼します。

かみさまさん
資金調達には、どんだけ作らないと...(笑)

トプ・ガバチョさん
Dも、使わないと”次”が無いですからね。
MITOもいいけど、145も数が減ってるから大事に...
頑張ります(笑)

tonpooさん
必要性と財政との相談になりますね。
良く相談して下さい。

XXAR2さん、miyaPさん、GATAさん、リタさん、NOBUさん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-07-02 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0