SSブログ

オンボードカメラ [装備]

現在、MotoGPの日本GPが行われていますが...


MotoGPクラスのマシンは、迫力あるレース中の画像を中継する為に

専用のオンボードカメラの取り付けが出来るように、予めスペース等

がフロントカウル中央とかに設けられています(勿論、リアカウルや

メーターパネル脇とかフロントサスとかの)これ以外の色々な場所は、

チームと運営会社のドルナの中継スタッフと相談して...(笑)

最近では、GPSを使って、サーキットのコースの何処に居るかを

リアルタイムで表示出来たり(ルールで、これ以外の用途のGPS

機器の取り付けは禁止)、マシンの傾きをリアルタイムで表示した

りもします。



バイク用品店からのメールで、”期間限定割引”ということで、GoPro

の「モータースポーツヒーローオンボードカメラ」というのを紹介

してました。



http://www.webike.net/sd/1855500/



普通のデジカメかビデオカメラでも良いようなものですが、マウントと

か防水・防震とかを考えると、「”定額給付金”に少し足せば...」と(爆)



自転車とかにも積んで走って居る、YouTubeとかに投稿してある画像も

ありますね。

固定はしっかり出来るようですが、ステディカム1)機能は無いので、

臨場感たっぷりというか...



http://www.youtube.com/watch?v=N5O5EyRjM2Q&feature=related


追記

正規輸入元のHPに、バイクバージョンの画像が...

http://www.pluckyfellows.com/index.html


1)ステディカムとは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%A0
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

awakuran

オンボードカメラは迫力ある映像が楽しいですね(^・^)
自分も何とか完成出来ましたが吸盤のタイプは
ちょっと不安です^_^;

by awakuran (2009-04-25 21:45) 

かみさま

欲しい(^_-)-☆
by かみさま (2009-04-25 22:33) 

POP

おはようございます。

以前は、大きなビデオカメラを、
タンデムステップに、くくりつけたりしていました。
リアルタイムには、みることができないので、
いつの間にか、下を向いて
地面だけしか撮れていなかったり・・・
それを、後から、
バイク乗り集団で、鍋をつつきながら見て
爆笑したのも、今は懐かしい想い出です(笑)

by POP (2009-04-26 08:46) 

だい吉

おはようございます^^
面白いですね~
HPにある動画が楽しいですね^^
バイクよりも車の方が楽しいです^^
パドルシフトだけど走ってる車種は形が違うのがいるし(笑)
コースは多分、ラグナセカ?
by だい吉 (2009-04-26 08:50) 

うえいぱうわ

こういうのもあるんですね。
なかなか使えそう。
定額給付金の案内が来ました。
何にバケますかねー(笑)


by うえいぱうわ (2009-04-28 03:39) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
超遅レス&まとめレスで失礼します。

awakuranさん
確かに吸盤だけは、不安かも

かみさまさん
お一つどうですか?

POPさん
すこし高いけど、モニター付きもあるみたいですね。

だい吉さん
動画というのも面白いですね。

うぇいばうわさん
定額給付金...後々ツケになってきますから有効に使いたいですね。

NOBUさん、GATAさん、miyaPさん、honda_cb6さん、リタさん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-07-02 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0