SSブログ

シェルター完成? [シェルター]

先日、その前に作ったサイクルハウスの骨組みに、前幕・後幕・

天幕を取り付けましたが、肝心の内部が”土剥き出し”の状態で

した(笑)


サイクルハウスの購入前に、買った人の体験とかを色々調べて、

自分なりの内装策?を練っておいたので、天気も回復した事だし、

実施していきます。



まずは、サイクルハウスの骨組みを作る前に、ある程度平らにし

ておいた地面に、Ihatovoのサイドスタンドとかが、めり込まな

い様に、コンパネ*1)を敷きます(本当は、ガーデンレンガ*2)

を敷き詰めればいいのですが、それは又追々?)。

天幕とかの裾と地面の間に猫でも出入り出来そうな隙間が...(笑)



A2.jpg


サイクルハウスの底の枠組みに、若干余裕のあるサイズ(今回は

1.8mX2.7m)のブルーシートを拡げて、余った部分をガム

テープで留めていきます。

本来は、天幕とかの隙間からの外に滴った水&至近の地面に落ち

る雨粒のハネ防止の為ですが、猫等の侵入防止も兼ねて、前幕の

開口部以外の全周を留めていきます。

開口部については、少し余らせた状態で、前幕の出入り口を閉め

る都度上げておけばいいかと。

まあ、これで侵入されるなら、まだ打つ手はありますが、経験上

?猫除けは”物理的に侵入出来ない隙間(猫は、頭が入れば体も

入るから)を作らない”のが一番!だという結論からこれにしま

した。



A3.jpg


Ihatovo初号機と弐号機を入れてみます。



A4.jpg


ブルーシートの汚れ防止には?前に買った1畳分の人工芝が、珠に

乗った土とかを外で叩けばいいと思うので、今度試してみます。



簡易照明で、電池式のLEDランタンも下げてみました。



A1.jpg




*1)コンパネ
コンクリートの型枠用合板:
厚さ12mmの耐水ラワンベニア板 900mmX1800mm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB
*2)ガーデンレンガ
http://www.dogarden.co.jp/diy/brick/brick.html

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 7

YASH

日中は透過光で充分明るそうだから、冬場のバイクいじりにもいいですね。
風も吹き込まないから暖かそう!
私なら外装やヘルメットのペイントブースにも使いたいです。
by YASH (2009-03-07 22:30) 

月光14th

ちょっとしたキャンプ気分?でバイクがいじれていい感じです。
侵入(犬?)者にも注意が・・・(笑)
by 月光14th (2009-03-07 23:02) 

XXAR2

屋根付き専用車庫良いなぁ~
by XXAR2 (2009-03-08 07:08) 

j-taro

庭にコレを置いたらあと二台ほど増車できるかも(^^;
by j-taro (2009-03-08 16:09) 

うえいぱうわ

ブルーシートごしの透過光がきれいですねー(笑)
何故か屋根があると安心感がありますね。
あーでもいいなあ。

by うえいぱうわ (2009-03-09 03:40) 

かみさま

完璧だ(^_-)-☆
by かみさま (2009-03-09 06:58) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

YASHさん
確かに透過光が...夏場はアルミの布?で陽射しを弾かないと...
レストアの単行本には、ここで塗装や乾燥をやってました。

月光14thさん
まあ、侵入する事はないと思いますが、その時はその時に考えます。

XXAR2さん
一番コストが掛かっていません(笑)

j-taroさん
BMと通勤用のスクーターは車庫で、増車(オフ車とか)確定ですか?(笑)

うえいばうわさん
カバーだけより遙かに良いです。

かみさまさん
ありがとうございます。
まあ、使っていって不具合があれば都度是正しようかと。
後は耐久性(笑)

そねっちさん、miya-pさん、GATAさん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-04-02 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0