SSブログ

25+12year... [トライアル]

古本屋に行ったら...


偶々、別冊モーターサイクリスト誌の特集の「トライアル四

半世紀」という記事が目に止まって、中身を確認して買って

きました。



D1.jpg


日本のトライアルの最初期以降に活躍された方のインタビューとか、

当時のマシンを再生して居られる方々の紹介等...なかなか興味深い物が



D2.jpg


後に本田に入られて、バイアルスTL125の開発を担当された方の記事

も、「無いから作っていく」という(昔は当たり前だった?)事が面

白く読めました。



D3.jpg


この雑誌が1997年の物ですから、記事の時点から、既に12年...

日本人世界チャンピオンが出た(この雑誌にもフジガスの若い頃の写

真が(笑))反面、走る場所や、日本のメーカーの入門機とか色々な

問題もいまだにある訳で、色々考えさせられました。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

GATA

これは面白そうな記事ですね~。
昔の雑誌とか読み返すと結構面白いですよね。
バイク雑誌は捨てようとすると読み返して、またしまってしまいたまる一方です。

by GATA (2009-01-22 19:45) 

j-taro

古いバイク雑誌を見ると、いまの二輪業界の衰退が…Orz
'94年頃のバックオフを見返すと、各社同じカテゴリに複数の車種が揃ってました。ホント、うらやましい時代でした。
by j-taro (2009-01-22 21:33) 

barbie

古い雑誌楽しいですね。記事は難しくてわからないのもありますが、広告とか、ウエアとかのレトロ感が見てて楽しめます。
by barbie (2009-01-22 21:58) 

響

トライヤルって凄いことバイクでやってるけど
マイナーなバイクなんですよね。
やっぱり敷居が高いのと趣味性が強すぎるのでしょうね。
昔、これをトライヤル車と呼んでいいのかわかりませんが
YAMAHAのミニトレ50(GT50)の乗っていました。
丸太は越せなかったです。
by (2009-01-23 03:33) 

トプ・ガバチョ

読んだことあるようなないような…。
別冊サイクリストはたっぷり持っていますが、押入れの奥底に埋もれていて探すのも大変(笑。
KTなんかも出てましたっけ?
by トプ・ガバチョ (2009-01-25 19:23) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

GATAさん
昔、買い逃したものとか、興味が無くて買わなかったものとかを再発見する事がありますね。

j-taroさん
今が異常なのか、昔が...(哀)

barbieさん
確かに今見るとレトロ...って思える事がありますね。

響さん
トライアルも、テクニックやセクションに特化して行ったのが...遊びや山を走る楽しさを残せたら良かったんですが。
自分は、最初に買った中古のハスラー90で、山の広場で丸太越え(エンジン下を打たない程度に径は細いですが)とかやって遊んでました(笑)

トプ・ガバチョさん
KTも紹介されています。

ビスさん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-02-04 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0