SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その28 燃料タンク内部錆処理 [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

室内(納戸)に置いて居たとは言え、長い間に内部に錆が発生

していた、初号機のタンクを花咲Gで処理する事にしました。


朝から良い天気で、時間が取れそうだったので、早速始めま

す。



とはいえ、まずは、昔、アサマに行った時の記念メタルステ

ッカーをタンクに貼って居たので、コレを取る必要が...



A1.jpg


ジッポーオイルで接着剤を柔らかくして、同じオイルを染み込

ませた糸で、取り去ります。



A2.jpg


以前の弐号機用のスペアタンクよりは、錆の程度は少ない筈なの

で、油分を取る為に、中性洗剤を入れて、お馴染みのブラシで内

部洗浄(笑)

濯ぎとかで、見た限りは殆ど錆とかは出て来ませんでした。



A3.jpg


充分に濯いで、水を抜いたら、ダミーの燃料タップを付けて、以前

使った花咲Gの使用後の溶液を...

1ヶ月位経つけど、上澄みも完全には綺麗になっていない様です。



A4.jpg


タンク内に気泡を残さない様に、気を付けて入れていきます。



A5.jpg


給油口ギリギリまで張り込んで...



A6.jpg


あの後見つかった、黒いゴミ袋で2重に包んで、又暫く放

置です。



A7.jpg


内部の錆が比較的軽い事や、1回使用した溶液と言う事も

考え合わせて、3日以上置けば良いかな?

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

j-taro

やはりサビには化学の力が一番ですね。
何度も使える花咲じじいはお得♪
by j-taro (2008-10-28 18:35) 

魔太郎

まだまだ、やりますね。
私はメタルステッカーの剥がし方に感動しました。ZIPPOって
そんな事にも使えるんですね。びっくりです。
by 魔太郎 (2008-10-28 21:45) 

Ginzlow

こんばんは。
地味な作業ですが、バイクにとって『肝』ですよね。
がんばって錆び退治してください^^
by Ginzlow (2008-10-28 23:56) 

いぬのきもち

花咲かGは再利用もできるんですか!
それはオトクですね!
by いぬのきもち (2008-10-29 12:29) 

トプ・ガバチョ

ワテも花咲かGでサイドワインダーのタンク内のサビを取りました。
しかし、燃料コックのリザーブ側のパイプに貼ってある網の中に粘土状の汚れが入り込んでいて、これが取れずに網を剥がしちゃいました。

by トプ・ガバチョ (2008-10-29 21:52) 

HIRO

みなさんnicce!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

j-taroさん
何度も使える...高いだけに助かりますね。

魔太郎さん
ジッポーオイルの件、イタリア自動車雑貨店のHPに載っていました(笑)

Ginzlowさん
バイクの場合、タンクは重要ですから(笑)

いぬのきもちさん
再利用が出来ると割安感が...

トプ・ガバチョさん
確かに、残ったりする物もあるので要注意です。

miyaPさん、ビスさん、パルの大冒険さん、key-kさん nice!ありがとうございます。
by HIRO (2008-11-09 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0