SSブログ

ドライブチェーンテンショナー装着 [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

昼間、一寸時間があったので...


この前、倉庫で見つけて●●年分のチェーンオイルや汚れを

綺麗にしたドライブチェーンテンショナーを装着しました。



既に記事にした様に、デッドストックの新品もあるのですが、

初号機で何年も使ったコレの方が、ヤレ具合とかが良いという

判断で...



装着前



A1.jpg


装着後



A2.jpg


画像の様にスイングアームに挟み込んで、ボルト4本(今回ナ

ット等も含めて同サイズを新調)で止める様になります。

当然(バネの)テンション(張る力)が掛かっているので、簡

単にとはいきませんが、何とか付きました。



付いた所で時間切れ。

テストは、又、後日やる予定です。



付いていない状態よりは、タイトターンとかでチェーンが外れに

くくなる等のメリットもありますが、スライダーの摩擦抵抗(燃

費悪化?)やテンションを掛ける事によるチェーンやスプロケへ

の影響(バイクのパワーの方が遙かに強力ですが)もあるので、

より気を付けないと...

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

ニンジャXR君

MTXに乗っていた時に、チェーンが外れた事があります。
ナットにチェーンがめり込み無残な事になりました。
それからは、チェーンの張りをこまめに見ております。
チェーンテンショナーにnice!
by ニンジャXR君 (2008-10-29 21:39) 

魔太郎

私も、シェルパで山でチェーンが2度もはずれて酷い目にあってから
、あんな思いもう二度とごめんと思ってます。
悪影響も微量ながらあるかもしれませんが、やっぱり山でチェーンが
外れないのが一番と思います。

by 魔太郎 (2008-10-29 23:09) 

YUK

出先でチェーンはずれたら大変ですね。。
あたしもちゃんと見ないと・・・汗
by YUK (2008-11-01 18:22) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
遅レス&まとめレスで失礼します。

ニンジャXR君
チェーンは大事ですね。
バイクに乗り始めの頃、行っていたお店の店長に「チェーンが切れたら、左肩に直撃...」とか脅されていたので(笑)気を付ける様にはしています。

魔太郎さん
自転車でも外れると大変ですね。

YUKさん
外れる位緩んでいるという事は、他もちゃんと見ていないと言う事で...(恐)

ビスさん、miyaPさん、響さん、りんさん、POPさん nice!ありがとうございます。
by HIRO (2008-11-21 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0