SSブログ

珠には... [Alfaromeo145]

日頃、開けない人が多い?ボンネットの中ですが...


4輪もボンネット内は、気がつかないウチに汚れてしまい

ます。



暑くなる前に、久々に掃除です。

塗装や、樹脂パーツが多い割に、エンジンの熱とかに曝され

るので、油分とかの潤い?は大事です。

「昔のアルファは、(オイルが漏れて)自然に油分が...」と

いう話も聞きますが、流石に現代のアルファはそこまで考え

てないようで(違)



何とか見られるようになりました。



A2.jpg


掃除はしてみる物で?ボンネットキャッチのワイヤー先端部

のゴムブーツが少し破れているのを発見。


A3.jpg


直ぐにどうこうという事はないけど、このワイヤーの破断で

ボンネットが開けられなくなった人を知っているので、グリ

アップしておきました。

その内、手配して直しておこう。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 9

魔太郎

そういえば我が家の車のエンジンルームなんか久しく見てないです。
開けるのが怖い。
流石、綺麗にされてますね。
by 魔太郎 (2008-07-26 03:27) 

falconB3

こんにちは。
エンジンルームは洗車ごとに軽く清掃するようにしています。
ボンネットに貼りついたインシュレータ?なんかもすぐ汚れますし。
オイルでギトギトになった他車のものを見てからそこも気を付けます。
by falconB3 (2008-07-26 07:19) 

falconB3

こんにちは。
私は洗車ごとにエンジンルームを軽く清掃するようにしています。
by falconB3 (2008-07-26 07:21) 

ニンジャXR君

ハイエースのボンネットは、助手席です。
たまに開けようとすると、ポッキー(子供の食べかす)が出てきます。
by ニンジャXR君 (2008-07-26 08:07) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
昔、ある雑誌の長期レポートで75ツインスパークの記事があったのですが、
「高速走行中にいきなり目の前が真っ赤になった!」って言うのを思い出しました^^
ボンネットのロック部分が壊れて風圧で持ち上がったらしいです^^;
いや、びっくりされたでしょうね~(笑)
HIROさんのアルファはさすがに大丈夫でしょう^^/
たまにエンジンルーム洗うとなんか車体が軽くなったような気がしますよね(思い込み?・笑)

by だい吉 (2008-07-26 13:19) 

hiro

エクステリアを掃除して…
インテリアを掃除して…
エンジンルームを掃除して…
と、僕の洗車は1日仕事です(笑)
by hiro (2008-07-26 22:45) 

カズ−

そう言えば我が家の車のボンネットを開けたのは
何年前だろう、、、。
車に乗らないせいもありますが、壊れないですか
らねぇ。
by カズ− (2008-07-27 08:42) 

awakuran

このところエンジンルームは
ほったらかしているので
そろそろ、やらなきゃーって思っています^_^;

by awakuran (2008-07-27 23:57) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

魔太郎さん
いやいや、清掃前は...(哀)

falconB3さん
始業点検とか義務づけられているはずなのに、皆観ていないから、洗車の度にでも開けてみれば安全ですね。

ニンジャXR君
軽の1BOX持ってたので良く判ります。
イタ車の都市伝説に、ランチのパンの破片が出て来たり...という事も(笑)

だい吉さん
国産車で、雪の日に対向車の跳ねた石がフロントグラスに当たり、当たり所が悪くて?全面パッとひび割れになったことがあります。

エンジンルームだけでなく、ホィール・ハウス内や下回りの泥とかを落としておくと違いますね。

hiroさん
いつもお世話になっているお店の社長さんのF355とかも、新車より綺麗にしています(笑)

カズーさん
いやいや、頑丈な4輪も油断は出来ないですよ。

awakuranさん
珠にでも観ておくと違いますね。
by HIRO (2008-08-20 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0