SSブログ

訃報は、突然... [浅間ミーティング]

本来なら帰省関連の記事を用意してたのですが、個
人的ダイアリーって事で、こういう記事になりました。

先日まで帰省して居て、休みの間に止めていた郵便
物が、昨日配達されていましたが、その中に...。

昔、こっち(関東)に転勤して来て、雑誌で初めて
知った浅間ミーティングクラブ(以後、AMCと記述
)というオートバイクラブに、今も入っているので
すが、そこの初代理事長である中沖さんが、14日
に亡くなられていた...と知らせるAMC事務局からの
緊急連絡の葉書が入って居ました。

全国から、春秋に北軽井沢でのミーティングに集ま
って、個人の力と積立金を集めて記念館を作ろうと
話し合いながら、実現させていく課程(皆の長く続
けた積立金と関係者の尽力で、北軽井沢の町営浅間
園内に浅間記念館は出来て、現在も毎年展示を変更
しつつ続いています)で、色々な人達に学ぶ事が多
かった中で、一番示唆を受けたお一人でした。

心臓病を患っておられても、精力的に執筆や活動を
されていたので、何時か又お会い出来ると思ってい
たのですが...
謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。
秋のミーティングで、偲ぶ会をやるという事なので
参加する方向で調整をしないと...

思い返せば、先日押入を整理していたら出て来た、
家で一番古いバイク関係の本の「モーターサイクル
賛歌」(現在のライダーズクラブの「鉄とふれあい
と」の最初期の記事を纏めて加筆した単行本)
     ↓

何時だったか、昔、著者でもある中沖さんにサインを
頂いたのですが、「いつまでもmotercycleと仲間たち
に深く関わって下さるように...」という添え書きの文字
は、今出て来た事を思えば...
     ↓

AMC公式HP
http://www.asama1975.org/

ホンダのサイトにある中沖さんのエッセイ
http://www.honda.co.jp/motorshow/1997/motor/magazine/essay/index.html


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

Yan

今回の記事で中沖さんのお名前をはじめて知りました。
ウェブを見てみましたが、さまざまな人とオートバイを通して
かかわってこられて方のようですね。ご冥福をお祈りします。
by Yan (2007-08-25 23:07) 

falconB3

中沖さんのご冥福をお祈りいたします。
by falconB3 (2007-08-26 01:22) 

セローおじさん

ホンダサイトのエッセイにアクセスしてみました.......
万年バイク青年だったのですね、ご冥福をお祈り致します。

やっぱ バイクは軽量・高燃費がよろしいかと思いますね
う~ん、 私なら.....パールホワイトのDT-1かな~?
by セローおじさん (2007-08-26 07:18) 

unico

中沖さんがサインに残されましたように、モーターサイクルとその
仲間とのかかわりを続けて行くことが、氏の想いを引き継いでいく
ことなのでしょう・・・ご冥福をお祈りいたします。
by unico (2007-08-26 11:22) 

magic-capsule

中沖さんとは、グルッポ モト イタリアーノに何回か参加させていただいとき、お会いしました。
お体の調子が悪く、自走で参加できなくなったときも、
それでも会に参加されていたのを覚えています。
ご冥福をお祈りいたします。
by magic-capsule (2007-08-27 16:20) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

Yanさん
本当に多方面な方々と関わっておられたようで、色々面白いお話しとかを伺いました。

falconB3さん
ありがとうございます。

セローおじさん
2輪はもとより、わたびきで塗装の職人をされていた関係で、4輪にも交際範囲は広い方だったようです。
軽さは、重要ですね。

unicoさん
言われなくても?ずっと乗り続け関わり続けたつもりです。
氏の蒔いた種が、いくつもの花や実を付けて行くと思います。

magic-caoslさん
氏の情熱は、凄い物がありましたね。
by HIRO (2007-09-01 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0