SSブログ

零号機の幻 その2 [HONDA TL125SB Ihatovo]

自分がバイクに乗り始めの頃、250のロードマシンで、
よちよち走っていた自分に、当時のお店の常連のWさんが
心配して?譲って頂いた、個人的にIhatovo零号機とも呼
ぶべき?HONDA BIALS TL125のカタログは、以前御紹
介しましたが、先日、某所で観た事の無いカタログを入手
しました。

細長い?今のカタログには、無いような装丁で、表紙はこ
んな感じ(ライダーの直後の光は、太陽>右側の光(テカリ
)は、画像撮影時のストロボ光です(念為))。
      ↓

当時、未知の分野だった?トライアル&トレッキングの遊び方?の紹介
      ↓

車体の説明
    ↓

年齢を問わず?遊べる...という主張?とか
      ↓

これが内容の全部では無いですが、なかなか興味深かったです。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 9

昔のバイクの広告ってすっごく面白くて、たくさん見ましたw
当時のキャッチフレーズとかって、なかなか面白いですよね。
トライアルはちょっと勇気がないので観る専門にしますw
by (2007-08-13 14:06) 

エスねら!

僕も愛車のカタログは欲しいと思ってます
ただ、バイクのカタログって新車でも
バイク屋に行けば必ずあるって物でもないんで
旧車の良物ってなかなか。。
by エスねら! (2007-08-13 14:39) 

カズ−

バイクの趣味はここ4年くらいですが、それまでは
電気製品が大好き(もちろんSONY製)だったので
買った電気製品のカタログは必ず持っていました。
バイクのカタログも取っておけば良かったです。
by カズ− (2007-08-13 19:45) 

くっさん。

うわ~貴重な資料!
コンデションの良いものが見付かってラッキーでしたね(^^)
僕も今まで乗っていたバイクや車のカタログは取ってありますよ。
by くっさん。 (2007-08-13 20:36) 

いいカタログですねー、すごく楽しそうに見えます。
by (2007-08-13 22:02) 

j-taro

歴代の愛車のカタログ欲しいです。
いま手元にあるのは、’94CRMとLANZAだけかなぁ。
by j-taro (2007-08-13 23:19) 

セローおじさん

昔は、バイクにロマンがありましたね、だから説明書にも力が入っていたのでしょう
ペラペラのカタログじゃなくて、保存版にもなるような豪華カラー写真入り取り扱い説明書を添付してくれたら嬉しいのにな~
コストダウンばかりに奔走すると、大事なとこが見えなくなっちゃいそう?
by セローおじさん (2007-08-14 08:31) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

YUKさん
昔の広告やカタログは、熱意が...
トライアルに限らず、オフ車で遊べば、色んな事が身に付きますから、有効ですよ。機会があれば是非。

エスねら!さん
昔は、馴染みのお店にあったカタログをお願いして貰って居ました。
近所の殆ど行かないお店は、1部100円で売ってます。
カタログもメーカーから買っている?事を思えば当然かもしれませんが

カズーさん
まあ、カタログならそんなに嵩張る事もないですが...

くっさん
偶然とは言え?手に入って良かったです。

ビスさん
売れないと嘆くだけじゃなくて?提案がありますね。

j-taroさん
気長に探せばあると思います。

セローおじさん
噂の「仮面ライダーのひとりごと」っていう本に「バイクより遙かに安いプラスチックモデルの説明書は、懇切丁寧で2〜3色でも色刷りになっている...」というのがありますが(笑)
携帯用と自宅様に簡易版と豪華版の取説が着くと良いんですけど...
by HIRO (2007-08-30 21:56) 

トプ・ガバチョ

70年代のオフロード車のカタログって、それぞれ個性的で面白いですよね。
我が家にはカワサキのトレール・トライアル車のものがいくつかありますが、まずどれも「土くさい」感じです。
http://members.at.infoseek.co.jp/Topconbaka/catalog/CatalogTop.htm
絵のものはともかく、写真のものは「もうちょっと男前を使ってもいいだろー」と思わせる、これまた「土くさい」ものだったりします(笑。
by トプ・ガバチョ (2007-09-11 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0