Ihatovo弐号機復活への道 その17 リアサス交換 [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]
以前の駄目出しテストラン?で、明らかになった
Ihatovo弐号機のFフォークのオイルシール漏れの他
に、既にリアサスが機能的に終わっている((分解不可
のダンパーが寿命?)底付きがする)という事実も...(哀)
リアサスについては、既にメーカー欠品で純正品は無
い物のTL125系の板での話を総合すると、汎用のサス
(チューンド・モンキーとか東南アジアのバイクとか
にも使われているらしい)が、微妙に長さが違う物も
のの?新品である...という話です。
自分の場合、幸か不幸か?以前、初号機用に程度の良さ
そうな中古品をゲットしていたので、今回はこれを使い
ました。
リアサスは、ボルト2本で止まっているだけなので、取替
は、簡単ではありますが、USAGI(台風5号)の影響で?
蒸し暑く、俄雨?に降られたりして、ようやく取りかかる
事が...
外した左サス(下)と中古品のサス(上:スプリングは、
前のオーナーが塗っていた)
↓
交換前の右サス
↓
外した右サス(上)と中古品のサス(下)
↓
右サス交換後
↓
見栄えはだいぶ良くなりました。
↓
あとはFサスを初号機の物と交換です...
0(ゼロ)G状態で長さが全然違いますね(@@)
ヘタリにくいはずのスプリングもダメということでしょうか・・・
徐々に仕上がってきてますね(^^)
by SerowGOGOGO (2007-08-03 22:51)
このサスの前のオーナーさんも結構、マニアックというか
丁寧ですね。スプリングを綺麗に塗り直すなんて。
なかなか出来ないことですね。
by 魔太郎 (2007-08-04 03:50)
リアサスってへたるとこんなに差が出るんですね。
仕上がりまじかですか?
by GATA (2007-08-04 06:45)
やっぱり、ストックって必要ですよね~
よし、自分もストック品を探しておかなくては(^_^.)
by awakuran (2007-08-04 09:39)
古い車の部品ってなくなるのでストックが必要ですよね。
僕も、古いパソコンの部品はストックしてあります。
本当に、古い車ってメンテナンスが大変なんですね。
モンキーのメンテナンスもHIROさんのようにできるようになりたいです(^▽^)/
by mitsato (2007-08-04 10:24)
古い車は全体的にへたってくるから、一箇所だけ新品に換えるとバランスが崩れるかもしれませんからね~
by セローおじさん (2007-08-04 10:34)
ストックがあってよかった
でもいつかはそれも・・・
代用品でもなんでも
なんとかなるかも?系の情報ってのも
大切になってくるんですね
大変だけど楽しそう
by エスねら! (2007-08-04 12:33)
何でも出てきますね(^^)
スプリングの黒色で締りが出てカッコいいです!
by くっさん。 (2007-08-05 19:26)
みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。
SerowGOGOGOさん
どうなんでしょうねぇ?
メーター読みだけだと、初号機より走っていない筈なんですが>弐号機(謎)
魔太郎さん
レストア中だったみたいです>サスの前のオーナー
GATAさん
使い方(ライダーの体重とか走行条件とか)で変わるんでしょうか?
awakuranさん
ストック...置き場所とか大変ですよ(笑)
みっくんさん
少しずつでも手を入れておけば、そんなに大変ではないと思いますが...
初号機もカバーを掛けて放置(年1〜2回エンジン掛けるだけとか)してた期間が長いから(哀)
セローおじさん
古いパーツがあれば良いんですが、無い時は新品(汎用品)になりますね。
パーツ自体の程度の問題もあるし
エスねら!!さん
オーナー同士の情報って言うのが大事ですね。
くっさん
大分在庫整理してきましたから...
by HIRO (2007-08-12 10:35)