SSブログ

初夏の大北海道展に展開 [グルメ]

GWというのに仕事で遅く帰った一昨日、ようやく明日
休み...と、遅い夕食を食べ終わった時に、相方が「こ
んなの(夕方のTVで)やってたよ」って、HDDレコーダ
ーに録画したニュース番組の特集を見せられて、よう
やく、ここ数年1月に行っていた、東武百貨店の池袋店
の「大北海道展」の初夏の回?(年3回あるそうです)を
今やっている事に気がつきました(笑)

そうそう簡単に北の大地に行けないけれど、せめて食で...
という事で、今年の1月の催しに都合で行けなかった事も
あって、急遽行く事に(爆)

経験上?開店前に付ける様に自宅を出て、電車で池袋へ
展開。
途中、俄雨もあったけれど、池袋に着くと良い天気。

ようやく池袋駅改札からの道順(来るのは5回目ぐらい)に
も馴れたのか、迷わずに催事場直通エレベーターの前に
到着。
会場20分前で、(他のエレベーターも含めて)30名位のお
客さんが既に...店員さんから貰ったチラシと場内配置図で
戦略を練っている(笑)

相方と話して、今回の目玉の柳月の三方六とグランエクレ
ールを買ってから、ラーメンの橙ヤに回る...と思っていたの
ですが、直通エレベーターの第1陣に乗って会場に着き、
柳月のコーナーで目的の品物を買って、”10時7分(開店後
7分)”に橙ヤの列に並ぼうとしたら、既に「階段下に行って下
さい」って(ヲイ)
案内の店員さんに従って、階段下に行くと、1階下の9階フロ
アで、しかもどんどんお客さんが降りてくる...orz
エレベータに並んでいる時にも、「ラーメンだけ食べに来た」
っていう方も何人かいらっしゃったので、一寸戦略ミス(哀)
っていうか、油断大敵?

過去、ここのイヴェントのラーメンで、ここまで並んだ事は無
いけれど、橙ヤはこの日で終わり(別の店と後半は交代)なの
で、我慢して並ぶ事に(笑)
2人で来ているメリットで?交代で並んで、ようやくテーブルに
着けたのが”開店後1時間40分後(某お客さんの「羽田から旭
川に行ってお店に行く方が早いのでは...」という冗談も笑え
ない>その後は3時間待ちの表示(3階とかまで階段の列が
繋がって居たそうな>TVの影響力は凄い=>店員さんが
大変そうで、多分1週間は休まないと...))”(疲)

で、頼んだ「炭火焼きチャーシュー麺」の黒(相方は白)
スープも美味しくて麺も良いけど、何より分厚く切った柔らく
て美味しいチャーシューが5枚あって、女性だと食べきれな
い事も(笑)
        ↓

美味しく頂いて、完食しました(並んだ甲斐はありました(笑))
        ↓

その後、HORIの夕張メロンソフトクリームで食後のデザート代
わりは、お約束(爆)
撮影場所を探して、1階上まで行ったので、少し溶けてます。
        ↓

北海道といえば、「まりもっこり」という事で、結構グッズが...


「マリー・モコリン」なんていう、マメリン・モンローと似たも
のも(ストロボが光ると色が飛ぶので、手振れで見苦しく
て申し訳ありません)
        ↓

混んでいる会場から、相方の希望で、午後1時から配布さ
れる午後2時から売られる北菓楼の夢不思議の整理券の
列に、またも並んで、無事確保(笑)

こちらも数量限定の、きのとやの酪農チーズプリンもゲット
した後、混雑している会場を離れました。

帰宅後、夕食の後に戦利品の試食(笑)

北菓楼の夢不思議
        ↓

お行儀が悪いですよ>ブースカ

柳月のグランエクレール
        ↓

東武百貨店池袋店のHP
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/event.php?kaijyo_kbn=1&sj_no=2166

橙ヤのHP
http://www.daidai-ya.com/

柳月のHP
http://www.ryugetsu.co.jp/

砂川市のHORI
http://www.e-hori.com/

洋菓子きのとや
http://www.kinotoya.com/

まりもっこり情報局
http://blog.livedoor.jp/marimoccori/archives/50637437.html


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 10

セローおじさん

どっひゃ~っ!(@@) ラーメン食べるのに三時間待ち~””
都会は凄いところですね(><) でも、美味しさは完食が物語っていますね^^
ブースカ君!行儀悪いです~(爆) ‘‘エクレールが食べたくなりましたよ.......ちょっとケーキ屋さんまでいってきま=す(TvT)
by セローおじさん (2007-05-03 15:12) 

SerowGOGOGO

私も待てません(TT)
ブースカは無理が利いて楽しそうです(^^)
by SerowGOGOGO (2007-05-03 15:32) 

GATA

池袋...なつかしいです。
昔々3ヶ月だけ西武池袋線で通ってました。
せっかちな僕はラーメンを並んで食べる事はできません。
3時間待ちだと現地に行って食べた方がほんとに早いかも!(笑)
by GATA (2007-05-03 15:53) 

umi_umi

お邪魔いたします♪
そのとってもとっても美味しそうなお菓子たちに、nice!です♪
北海道は美味い物多いですね、いつかツーリングで訪れたいです。
by umi_umi (2007-05-03 16:25) 

こんばんは。
濃厚なグランエクレール・・・濃い目のエスプレッソをダブルでいただきたいです(*^_^*)
by (2007-05-03 21:38) 

近いし行ってみようかな~(電車で)。バイクで行くとHIROさんとネタ被っちゃうので(笑)。甘い物が少々苦手なので、ラーメン!画像のラーメンはスゴイ美味しそうに撮れてます...。北海道は冬にしか行った事ございません(苦笑)。
by (2007-05-04 13:15) 

pitts

マリー・モコリン素敵♪(笑)
by pitts (2007-05-04 14:09) 

Montego-Blue

こんにちは。
北海道展は東京在住の北海道育ちには欠かせません(笑)
私もよくジンギスカンの肉を購入していますよ。
他には有楽町にある「北海道どさんこプラザ」はアンテナショップなので色々北の味を楽しめますよ。
by Montego-Blue (2007-05-06 17:57) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

セローおじさん
いやいや、偶々運悪く?前日の夕方、日テレのニュース番組の特集でやってたから、来場者&ラーメン目当てのお客さんが激増したみたいで(自分達もその口ですから?怒る訳にも行かず(笑))
ブースカは、偶々撮る準備してたら倒れた物で...(爆)

SerowGOGOGOさん
自分も普通のお店ならパスします(笑)
このブースカは、”自立”出来るので重宝してます。

GATAさん
東武百貨店の担当者の方達も、TVの宣伝効果を甘く見ていた様で、対応に追われてました(笑)

海さん
こちらでは初めまして、宜しくお願いします。
ネットやパンフの出展メーカー&商品で色々作戦を練るのも楽しみなのかもしれません(笑)
海さんの所からだと、あまり遠くないので、是非行ってみて下さい。

月光14thさん
グランエクレール...バナナが入って、見た目程?甘くはなかったです。

xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

berettaさん
記事にも書きましたが、電車で行きました。
甘い物以外にも、海産物やお酒とかもあります>今回買えませんでした(哀)

pittsさん
マリー・モコリンは、2バージョンあるようです。
どっちかというと、髪の毛のある?マメリンモンローの方が(笑)

Montego-Blueさん
確かに北海道の方には良い機会ですね。
有楽町のどさんこプラザは、1回経営母体?が変わって、その入れ替わりの閉店最終日に行き合わせた事があります>夕張メロンソフト(記事の物とは違うコーンにソフトクリームのタイプ)を良く買ってました。
by HIRO (2007-05-10 23:07) 

第六点滴王

●HIROさん、こんにちは。めっちゃ遅レスですみません。
池袋東武デパートは、小学校時代の私のテリトリーでした。よく上階のペットショップでたむろってました。その後西武のペットショップへ行くというのが小学校のころの私の趣味でした。
そこで北海道展なんて、おもしろいものですね。
きのとやは私の家のすぐそば・・・クルマで10分くらいですよぉ。ここスィーツは東京のケーキ屋さんには真似できない!って妻がいつも興奮しております。
by 第六点滴王 (2007-05-21 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0