SSブログ

タンクバッグのストール対策 [DUCATI M900 MONSTER]

今日は、そこそこ風も弱くて、天気の良い休日でした。
午前中に所用を済ませて、明日のツーリングの為に
MONSTERを引っ張り出して、少し走ってガソリンを補
給した後、点検を兼ねて清掃。

久々にタンクバッグを付けてみましたが、昨年の第1回
SbTCツーリングの帰りに、タンク給油口の空気穴を塞い
だ事が原因であろう?エンジンストールがあり、これの
対策を未だやっていなかた事に気がつきました(笑)
  ↓

今使っているタンクバッグは、タンクをアルミ製に換装し
た為に、磁石式が使えずに、前後をストラップで車体に固
定するタイプで、バッグとベースが分離出来るのですが、
このベースがフラットなタンクキャップ(エアプレーン型
)の上にべったり乗ると、ここにある空気穴が塞がれて、
いくらキャブがガソリンを要求しても流れて行かない...と
いう事になります。
  ↓

対策としては、ベースに穴を開けるのは、今度は上のバッグ
に荷物が載れば塞ぐ事になるのでパス。
べったり塞がなければ良いのであれば...と、発泡ポリウレタ
ン製の隙間テープの少し大きめの物を買って来てベースとタ
ンクの間に隙間が出来るようにしてみました。
一寸やり過ぎの気もしますが(笑)暫くこれで様子を見よう
かと
  ↓


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 7

魔太郎

そのような原因でエンジンストールって有るんですね。
国産車しか乗ったこと無いのですが、タンクバッグ愛好者でしたけど
そういうトラブルはなかったです。
今はオフ車なのでタンクバッグを使うことが無くなってしまいました。
by 魔太郎 (2007-02-03 19:37) 

カズ−

お~!懐かしいタンクバッグ!久しぶりに拝見しました。
初めてお会いした時のちょっとした緊張感を思い出しました。
明日はじっくりとテストランが出来ますね。
by カズ− (2007-02-03 21:36) 

POP

こんばんは。
なるほど、私はタンクバックを使わないので、
今まで、そのようなトラブルにあったことがありません。
今日は、私も少しだけGSXRを動かしました。
大家さんに、レプリカを動かすの久しぶりだね~と
言われてしまいました。
(ちなみに大家さんはセロー250オーナーです)
by POP (2007-02-04 00:19) 

自身は雨のツーで、帰って2,3日したら、タンク周りの塗装がタンクバックの為か浮いていました。
気をつけてください。
by (2007-02-04 02:03) 

GATA

そんな原因でエンジンストールなんてあるんですね!
私のバイクもタンクの前半分が鉄じゃないのでマグネットが使えません。
このタンクバック良いですね。
どこのなんと言うやつなのか教えていただけませんか?
by GATA (2007-02-04 16:10) 

oke

あ、そんな事何にも考えずにベルト式マウント付けっぱなしにしてました・・・
でも、今の所そういうストールの経験は無かったナァ・・・?
ミッレの場合は、キャップ自体はかなり後ろ寄りにあるので、
(2枚目の画像で言うと、丁度マウントに対しての位置関係が前後逆なぐらい)、
その辺りも関係してるのかな?・・・今度乗る時、「穴」探してみようっと。
by oke (2007-02-05 23:14) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

魔太郎さん
昔は、国産にコロナのツーリングバッグを使ってました。
確かにオフ車は、タンクバッグ...Ihatovoでも遠征とかの必要に迫られて?使ってました(笑)

カズーさん
1年ぐらい前ですね(笑)
又、一緒に走れると良いですね。

POPさん
確かに日頃は、タンクバッグは使わないんで問題はないんですが...
そのトラブルの時も、少し浮かすようにしたら問題はなくなりましたから、徹底?するという意味で対策しました。

J1Fさん
うちのMONSTERは、純正タンクじゃなくてアルミ製のタンクに、塗装してあるので特に問題はありません。

GATAさん
このタンクバッグは、MOTO FIZZ のMF-4539バインドタンクバッグスタンダードという製品です。
何年か前に、バイク用品屋のセールワゴンに出ていた物を購入したので、今メーカーのHP(http://www.tanax.co.jp/products/bag/tank.html)を見ても同じ物は無いようです。
バインドタンクバッグという、タンク周りのボルトを利用したアタッチメントに付ける形に進化?しているかと(笑)

okeさん
古いマシンとか?燃料キャップの空気穴が詰まるとストールすることがあるようです。
by HIRO (2007-02-07 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0