SSブログ

カウントダウン信号機 [見聞録]

新聞のニュースで見ましたが、歩行者用の信号に
デジタル数字で残り時間をカウントダウンする(従
来の信号表示とカウント用の)一体型が名古屋市
内に、試験的に配備されるとか...

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000028-jij-soci

一寸、8耐の鈴鹿のシグナルタワー(MotoGPとかの
スタートは、赤信号点灯から消灯でスタートだけど、あ
そこは残り時間とかも表示するし)を思い出しました(笑)

砂時計?のように、待ち時間のバーグラフが下がって行
くのは、関東でも見た事はありますが、そんなにイライラ
する人が多いのかなぁ?
見込みで飛び出しとかして、事故が起きなきゃ良いんだけど


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

お邪魔しております。大阪では何年も前からあります。そして大阪人はそれでもフライングします。
by (2006-09-03 23:19) 

j-taro

先日、WBSで見ました。
LED信号機の普及で全国統一規格?になるとか…
by j-taro (2006-09-03 23:29) 

かみさま

おはようございます。
そうそうフライングで事故になりますよね~
by かみさま (2006-09-04 05:53) 

jamaica

こんにちは。
先日、名古屋市科学館に行った時に似たものを見ました。
携帯の写真ですが、ブログにアップしておきますね。
きっと便利ですよコレ。
by jamaica (2006-09-04 11:58) 

あれって関西にもはいったんですかね。ボク昨日体験しました。
きずいたときは19秒前でしたが、カウントされてました。
かんがえようによては、危ないかも・・・
by (2006-09-04 21:50) 

kokudoh

そういえば、新宿の歌舞伎町に、砂時計式
のやつがありますね。時差式信号なのは
みんな知ってるから、クルマの信号が
赤になった時点でスタートし始めますけど。
つまり、誰もそんなもん、見てません。
by kokudoh (2006-09-05 21:10) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

月光14thさん
確か砂時計式は、関西からの展開だったような気が(笑)

j-taroさん
郊外の信号に必要とも思えないんですが

かみさまさん
せめて、10秒前からは、カウントダウンを止めて「待て!」に替えるとか(笑)

jamaicaさん
初めまして。
点滅だけじゃないから色々情報を出せるようですね。

biscketさん
点滅でさえ、フライングする人が居ますからねぇ

takさん
見てないというか、イライラの解消だけが目的みたいですから...
信号なんて守った事が無い...と供述してる、酒酔い運転で逮捕された
ドライバーの記事が一昨日新聞に出てましたが気を付けたいものです。
by HIRO (2006-09-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1