SSブログ

青空とピアジオMP3と250クラスマシンの危機? [見聞録]

朝は、半袖シャツで自転車通勤するには肌寒い?20度
位だったのですが、抜けるような青空のお陰で、陽射し
が強く、からっとした空気で救われはしましたが、暑い日
でした。



帰りに、暑さを凌ぐ為に寄った本屋で、表紙の2STの250
クラス3台の写真に引かれて?雑誌「バイカーズステーショ
ン」を見ていたら、独創的というか珍しい?新型スクーターの
「ピアジオMP3」の記事が目に止まりました。

Bikers Station (バイカーズステーション) 2006年 10月号 [雑誌]

Bikers Station (バイカーズステーション) 2006年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本出版社
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 雑誌

後2輪のスクーターとかは、今でもあるのですが、前2輪とい
うのは...
文章での説明より、本家HPに動画画像があるのでそっちの
方が判りやすいかな?
直立で止められるパーキング機構も付いているとか(笑)
日本では、秋頃の発売だとか(向こうで70万位の値段が
ついてるから三桁まで行かないだろうけど)

ピアジオMP3 本家HP
   ↓
http://www.mp3.piaggio.com/index_eng.html

その後のページにあった小さい記事で、250クラスマシン
が無くなる...1年前の国土交通省の告示で、排ガス規制が
更に厳しくなって、キャブレターからインジェクション+触媒付
きのマフラー等の改良を加えないと基準がクリア出来ない
ので、現行機種がどんどん無くなって行く...と言うのが気に
なりました。

2輪排ガス規制強化の国土交通省のプレスリリース
  ↓
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090829_.html


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

POP

こんばんは。
環境汚染・・・確かに、大事な問題です。
ですが、バイクに対する、しめつけばかり
強すぎるような気がするのは、
私だけでしょうか・・・
by POP (2006-09-02 21:48) 

splash

こんばんは、バイカーズステーション早速買いに行ってきます。
250CCのバイクが無くなるなんて私にとって大問題です。
by splash (2006-09-02 21:53) 

pitts

なんと・・・そのうち250ccシングルのオフ車とかもインジェクション化かなくなってしまうか、しちゃうのでしょうか。ただでさえ少なくなってきている250クラスなのに・・・。
by pitts (2006-09-02 22:33) 

kokudoh

前2輪のバイク、いやトライクか。
バンクすると、タイヤが平行移動するんですね。
よく、ちゃんとまわりますね。なんとも不思議な
乗り物ですね。
排ガス規制ですが、たしかに、これまで二輪は
甘やかされすぎてきましたから、規制強化は
仕方がないのかもしれませんね。
これにより、BMW以外の輸入車は打撃を受ける
のかもしれませんね。
by kokudoh (2006-09-03 02:32) 

かみさま

HIROさん おはようございます。
HONDAの話をしちゃいますね。
現在、車種を絞ってますが10月~来年にかけて
少しづつ新機種(完全に新しいもの)を用意する予定です。
現在、新しいエンジンの候補になってるのが
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crf450r/
↑こいつのエンジンらしいです。
排気量はいろいろ変えてきますが
V型からは撤退するみたいです。
by かみさま (2006-09-03 05:33) 

j-taro

二輪車の排ガス規制は仕方ないのかもしれません。
うちの四輪車(フィット)、約12000km走行してますが、マフラーの排気口にすすが付かないんですよ。それに比べると、RSはマフラーの排気口にはすすが付着してます(--;
by j-taro (2006-09-03 10:58) 

soneta

二輪車の排ガス規制…
これからの地球のことを考えないといけませんね、、メーカーがどうでてくるか
楽しみです。
by soneta (2006-09-05 13:06) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

POPさん
4輪である程度目処が付いたから...って事じゃないかと思いますが、排気量的にも車体的にも余裕は無いし、第一反対する団体(4輪とかだと運輸関連とかが真っ先に...)も居ないし、やりたい放題なんでしょう>役所(怒)

splashさん
250の現行車種が無くなる...新しい物に替えるにしても、600とかと互換性の高い?400ならまだしも250は日本専用みたいな物ですし...

pittsさん
あややが「インジェクション!...」って、CFでやっていたのはこれの先触れだったんですね(笑)
インジェクションで良いマシンが出て来ればいいのですが

takさん
トライク...ですかねぇ>MP3
かなり違う構造ですが、昔のタイレルMP34を初めて見た時連想しちゃいました(笑)
BMWも排気量アップで対応してるようですし、WSBのDUCATIもレギュレーションでツインは1200迄...って、環境対応も鑑みた主張をしてるようです。

かみさまさん
流石にホンダは考えてますね。
それこそ、電動のトライアルコンペマシンのプロトも既に作ってますしね。
V型は、対応が大変なんでしょうか?

j-taroさん
確かに環境対応の4輪は、都内の汚い空気を吸って綺麗にして出すとまで言われていますね(笑)

そねっちさん
色々各メーカーは対応に苦慮してるようです。
by HIRO (2006-09-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1