SSブログ

MotoGP アメリカGP決勝をTV観戦して [MotoGP 2006シーズン]

MotoGPは、アメリカGPはラグナセカで、今週末
MotoGP クラスのみ行われています。
今朝G+(生中継)でやっていたのを自宅録画で
観ました。

昨日の予選より更に上がって気温39℃路面温度
が60度近い状態(8耐の鈴鹿より過酷)での決勝は、
コークスクリューに代表される地元特有のコースに加
えて、過酷なレースになってしまいました。
地上波は、今週末の放映なので、結果等知りたくない
方はここまでです。

今年、安全面も含めて改修されたラグナセカサーキットは、
改修で引き直したアスファルトが裏目に出て?(色が黒っぽ
いのに変わって)路面温度が更に高い、路面を良くした筈が、
4輪とかの走行で、凸凹が逆に増えた(コークスクリュー後半
が顕著)...という問題もありましたが、スーパーバイク出身の
スズキのバーミューレンがPP
以下、ヤマハのC・エドワーズ、ホンダエンジンのロバーツJr、
スズキのホプキンス、ホンダのエースで昨年ここで(初)優勝
したニッキー・ヘイデンの地元勢に加えて、MotoGP クラスで
の経験の無い筈のダニ・ペドロサが驚異の順応性を見せて、
2列目の4番手と言うグリッドでレースはスタート。

最初は、バーミューレンがトップをキープしていたが、徐々に詰
めてきたニッキー・ヘイデンがトップに立つと、厳しいコンディシ
ョンの中、最後まで首位を譲らずに、トップで昨年に続き地元
GPを連覇して今季2勝目

ルーキーイヤーとは思えない、玄人好みのスムーズな走り(それ
でも、数回ミスやら危ない所もあったのはご愛敬...)ダニ・ペドロ
サがマルコ・メ(ランドリ)やケーシー・ストーナーとバトルしながら
3位に浮上、25周目にバーミューレンを抜いて2位表彰台。
3位は、地元のロバーツJrをかわしてマルコ・メ(ランドリ)

ケーシー・ストーナーは、中盤リアから滑って転倒リタイア(安定度
がイマイチだけど、ルーキーイヤーと言う事もあるから...でも、後
で怒られただろうなぁ(笑))
序盤トップだった、バーミューレンは終盤失速して5位フィニッシュ
(チェッカー後スズキのマシンが他のマシンと共にコースから回
収されていたけどバーミューレン車?)

以下、スズキのホプキンス、ヤマハのチェカ
DUCATI勢は、マシンやタイヤが合わないコースなのか予選から、
あまり芳しくないようで、カピロッシが8位、ヤマハのエドワーズを
挟んで、セテが10位サマーブレイク開けの怪我の回復と得意なコ
ース?での巻き返しを期待したい所です。

日本の玉田選手は、良くなったとは言え?前のレースで転倒に巻き
込まれて左足の靱帯を痛めていたりするので、11位でフィニッシュ。
カワサキの中野選手は、10番手走行中の16周目にエンジントラブ
ルでリタイヤ(後の映像で、ピット内で温厚な印象の中野選手にし
ては珍しく、怒りをあらわにしているシーンが...)

予選10番手からスタートしたヤマハのロッシは、今年のパターン?に
なりつつある、予選順位が悪くても中盤から徐々に順位を上げて、4
位まで上がった25周目にマシンがマフラーから青白い煙を噴いて、
ペースダウン。
何とか走り続けようとしたものの、エンジントラブルでリタイヤしました。

ポイントランキングは、トップのヘイデンが25ポイント加算で、2位の
ペドロサに34ポイント差3位にマルコメ、リタイヤで0ポイントのロッシ
は、51ポイント差の4位に後退、残り6戦でどうなりますか....

4週間のサマーホリデーを挟んで、次戦チェコGPは8月20日開催です。

地上波放映は、来週末29日深夜というか30日2時15分から3時15分です。

MotoGP 公式HP
http://www.motogp.com/ja/motogp/index.htm


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

ぼっこしだいく

HIROさん、こんばんは。
今回のアメリカGPは、数字だけ聞いていても過酷そうでしたね。

>温厚な印象の中野選手にしては珍しく、怒りをあらわにしているシーンが...
激怒ってカンジでしたよね。はじめてみました。
18時からの再放送のインタビューでは、いつもの中野選手でしたけど。
by ぼっこしだいく (2006-07-25 01:48) 

かみさま

おはようございます。
MotoGPは大好きなのでインターネットで見てます。
予選やフリーから見れますからね(笑)
画質が悪いのが難点ですが見たい時に
見れるのがミソ。
僕もG+契約したいな~
by かみさま (2006-07-25 06:53) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで、失礼します。

好調洗生さん
nice!ありがとうございます。

ぼっこしだいくさん
ある意味?8耐よりハードな面があったりして...

今年は、トラブルとかで何戦か棒に振っているし、やはり悔しかったんでしょうね。

かみさまさん
G+も、都合で放送時間がずれたりするので、アレですが、地上波だけだった去年よりは、予選の面白さとか、125や250のレースも面白くて、入った元は取れたかと(笑)
by HIRO (2006-08-03 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0