SSブログ

1/12ハンターカブCT125製作 その1 [模型]

1/12のCT125ハンターカブのプラモキットを購

入してたのですが...


暫く手付かずだったけど、熱中症対策で?不要な

外出は避けろとか、台風の余波で線状降水帯が来

る...という占いの卦もあったので、大人しく取り

掛かる事に



A89.jpg


中身(部品各々の色別に成型されて塗装不要かつ、

スナップフィット式という接着剤不要モデルらし

い)



A90.jpg


製作するのは超久々なので...キットを購入してから

工具やらを探したり諸々調達したりして...ドロナワ

ドロナワ



組み立て説明書通りに作っていきます。

先ずは、エンジンブロックの製作で、必要なラン

ナーを出して来て



A91.jpg


仮組み…というか、スナップフィットキット(パチ

組キット)なので、クランクケースを組み立てて

バリ痕をヤスリで綺麗に...



A92.jpg




シリンダーや補機の類もランナーから切り取って



A93.jpg


スナッフフィットと言っても、”取れ易い”パーツも

あるので、”それ”は接着して…



A94.jpg


右のはメインスタンド



A95.jpg


フレーム(左右)にエンジンを組んで



A96.jpg


組み上がったエンジンと外装パーツ+スイングアー

ムまで準備した所で時間切れ



A97.jpg


プラモの製作なんて何十年とやって居なかったの

で、思いの外?ローガンが進んでいてやり難いっ

たらないわ…Orz



成型色で普通に組み上がるけど、ランナー痕は残

るので修正用に塗料は必要だな..昔馴染みの模型屋

に今度行ってみないと




フジミ模型 1/12 NEXTシリーズNo.3 ホンダ CT125(ハンターカブ/グローイングレッド)12NX-3

フジミ模型 1/12 NEXTシリーズNo.3 ホンダ CT125(ハンターカブ/グローイングレッド)12NX-3

  • 出版社/メーカー: フジミ模型(FUJIMI)
  • 発売日: 2023/04/28
  • メディア: -



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

アキヒト

僕も作りましたこれ。
接着剤無しで、ガンプラ感覚で作れるのは良いのですが。
バイクプラモに慣れてると、一体パーツが多過ぎて…(;´・ω・)

僕も、E/g→フレームと仮組し、パーツごとに仕上げるのですが。
スイングアームが外装一体だったりして、塗装に手間取りました。

酷暑が酷過ぎてこの夏はバイクを諦め、僕も夏はずっとプラモです。
今はガンプラが何体かと、タミヤの1/6GSX-1100S組んでます。
by アキヒト (2023-08-14 05:34) 

よっすぃ〜と

ローガンだけじゃなくて、指先の衰えで細かい部品をつまむこともなかなかままならん状況も辛いっす(>_<)
そのせいで、プラモ作るのにかなりの気合が必要です。
by よっすぃ〜と (2023-08-14 21:15) 

tai-yama

完成したら、好きなパーツをつける前のイメージテストにも
使えそうですね〜。
by tai-yama (2023-08-14 22:47) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

アキヒトさん
 >僕も作りましたこれ。
記事拝見して居ます。
 >塗装に手間取りました。
昔の塗料が壊滅状態なので取り敢えず素組で…
 >タミヤの1/6GSX-1100S組んでます。
良いですねぇ。
タミヤの1/6も何個か大昔に組んだけど

よっすぃ~とさん
 >ローガンだけじゃなくて、指先の衰えで
脳溢血やった割に?指先の震えは無いんですよ
まあ、ピンセット必須ですけど

tai-yamaさん
 >好きなパーツをつける前のイメージテストにも
シミュレーションに使えますね。
by HIRO (2023-08-15 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。