SSブログ

MotoGP 2022年日本GP その10 決勝日 後編 [MOTOGP 2022シーズン]

実に3年ぶりの開催となったMotoGP 日本GPに

金曜日から行ってきました。


金曜から豪雨とかの中を2泊させて貰った駐車場

のテント他を片付けて、メーカーやショップブー

スを見てから中央エントランスへ行き、指定席券

を買ったV席の応援席へ



A席の階段を降りて



A34.jpg


V席へ上がる間の旧オーバルコースを横切って



A34.5.jpg


指定席に到着(パノラマ写真です)



A35.jpg


大型ビジョンは、左の離れた所と斜め右側



A36.jpg


百里基地のF2戦闘機2機によるウェルカムフラ

イト(何でもF-1は、軍用機によるフライトは禁

止になったとかで、鈴鹿はホンダジェット...)

2018年の時には、退役前のファントムII(2019

年は確か台風被害に配慮して中止)でした。



A37.jpgA41.jpg


V席の後端の最頂部と赤とんぼ



A38.jpgA39.jpg


MOTO3>MOTO2>MOTOGPクラスと決勝レー

スが進行



A40.jpgA42.jpgA43.jpg


MOTOGPクラスの決勝レースが終わった後、遅い

昼食を屋台で購入してゆっくり頂きます。



A44.jpg


食べた後に中央エントランスに戻ったら、レプソル

ホンダ応援パエリアのラテン系?のおっちゃんが

「マルク兄#93は、ウチのパエリアを食べなかっ

たからあの成績....」と呼び込みを(笑)

「(悪いねぇ)さっき遅い昼食食べたばかりだから...」



A45.jpg


メーカーブースとかを一頻り覗いてから東エント

ランスを出て



A46.jpg


駐車場に戻ったら、日が沈みかけてて



A47.jpg


MITO QVをスタートして東ゲートへの車列に並ぶ



A48.jpg


東ゲートを抜けて



A49.jpg


東ゲートの先の信号のある三叉路で(北ゲートや

南ゲートから水戸方面に行く流れが矢印の様に来

る:信号は点滅になってて警備員の人が交通整理を)



A51.jpg


帰りは、城里のセイコマを経由して水戸ICに入る

ルートは経験上ブリ混み必至なので、途中から

ビーフライン経由で友部ICから常磐自動車道へ



多少の渋滞は許容範囲内でPAで休憩して、圏央道へ



A52.jpg


圏央道から東関道に入った後、酒々井PAに寄った

ら、未だ21時過ぎなのに売店やイートインとかが

閉まってて



A53.jpg


休憩を挟んで無事帰還しました。



GP動員データー(参考)

金曜日 8648 土曜日 16682 日曜日 32152

総計 57482

2017年3日間89501

2018年3日間96425

2019年3日間88597



11月22日追記
ファン層に変化はあるか。ホンダモビリティランド

が振り返るふたつの日本GP……3年ぶりのF1&

MotoGP開催で見えた傾向

https://news.yahoo.co.jp/articles/96247c54ce8a08fd69fdec4906a95c43dd7671d0
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 3

まさ

私も27日、もてぎへ行ってきます^^
by まさ (2022-11-13 16:51) 

tai-yama

新型コロナの影響で入場制限をしている影響かも・・・・
折角のバイクブームでチャンスなのに。
by tai-yama (2022-11-13 22:53) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

まささん
 >私も27日、もてぎへ行ってきます^^
サンクスディですね。
良いなぁ。
フジガスの引退セレモニーがあるみたいなので行きたかったんですが…

tai-yamaさん
 >折角のバイクブームでチャンスなのに。
追記したニュースで、モビリティランドの社長さんが語って居られますけど、新コロ禍前には戻りつつあるので
by HIRO (2022-11-22 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。