SSブログ

ブーやんと西へ2022 その6 高知へ [旅行記]

新コロ禍で、ここ数年出来なかったミッションを

果たす為に...


長い休みを取って準備して、山口県への帰省を済

ませた後、相方の希望もあって、尾道からしまな

み海道で四国は松山へ行き一泊



翌日は、高速道路や車載ナビの推しで極狭山道や

スコールの中を走って、足摺岬へ



足摺岬灯台を観て駐車場に戻って来たら、お昼過





A69.jpg


周りに、ご飯やさんも見掛けないし、松山の宿で

朝食をしっかり食べて来たので、そのまま駐車場

を出て四万十市方面へMITO QVを走らせて、昔か

ら良く観て居た「水曜どうでしょう」 *1)で、

お馴染みの黒潮町のうどん屋さんの「いろりやさ

ん *2)」に14時過ぎに無事到着



A74.jpg


お昼の混雑時を外れて居たので、カウンター席で...

自分は、冷やし肉玉うどんと美味しそうだったの

で卵かけごはん(TKG)



A75.jpg


相方は、冷やし山かけうどん



A76.jpg


暑い時期だったので、冷やしうどんは美味しく頂き

ました。



卵かけごはん(TKG)は、ごはんも卵も美味しいし

味を確認しながら足して...という宗田節だし醤油を

掛けても美味しく頂きました。



A77.jpg


いろりやの店名の元の囲炉裏部屋?



A78.jpg


「四国八十八箇所-III」で、大泉洋さんとゲストの

チームナックスの森崎リーダーが来られなかった

ので、後に大泉さんの別の番組である「おにぎり

あたためますか」*3)の高知編(森崎リーダーが

ゲスト)で取材された時の写真があり、お店の方

にその辺の話も伺いました。



A79.jpg


道の駅 なぶら土佐佐賀 *4)に、休憩がてら立

ち寄って、塩ソフト



A80.jpg


高知の道の駅という事で、イートインも藁焼きの

鰹のタタキがメイン...時間的に営業終了でしたが



A81.jpg


宿を取って居た高知市内に入る前に相方が行った

事が無い...という桂浜の駐車場へ(自分は〇〇年

ぶり)



A82.jpg


高知県全乗っかり?の龍馬像



A83.jpgA84.jpgA85.jpgA86.jpg


高知市内に入って宿にチェックインして、夕食は

色々あって迷ったけど、藁焼きの鰹のタタキが

メインの居酒屋さん *5)で、鰹のタタキの夜定食



A87.jpgA88.jpgA89.jpgA90.jpg


露天付きの温泉でゆっくりして明日に備えます。





今回の工程



A91.jpg


つづく



 *1)「水曜どうでしょう」

都合3回あった「四国八十八ヶ所」シリーズの中

で、逆打ち(逆順に88番から巡拝する事)で、外

せない「いろりや」の営業時間内に立ち寄る事が

出来ないので、足摺岬の金剛福寺をスルーしたら

天罰が...

https://www.htb.co.jp/suidou/staff/staff_130.html


 *2)いろりや さん

http://www.iroriya.jp/?mode=f1


 *3)「おにぎりあたためますか」

https://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink-g1121465-d3789931-i456941235-Iroriya-Kuroshio_cho_Hata_gun_Kochi_Prefecture_Shikoku.html


 *4)道の駅 なぶら土佐佐賀

https://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki/ko22_saga.html


 *5)藁焼き鰹たたき明神丸 ひろめ市場店

http://myojinmaru.jp/shop/shikoku/hiromeichiba/


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

tai-yama

うどんと言うと香川なイメージが!高地もうどんうまいみたいで。
昔、私が桂浜行ったときは龍馬像工事していました。
完成したみたいで・・・
by tai-yama (2022-08-18 23:36) 

歳三君

どうでしょうは何年経ってみても面白い不思議な番組ですよね。
また新作が見たいです。
by 歳三君 (2022-08-20 10:43) 

よっすぃ〜と

塩系スイーツってなんか美味しいんだよね~
by よっすぃ〜と (2022-08-20 19:02) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 >うどんと言うと香川なイメージ
高知でも美味しい所はある…というか、美味しい水を求めて探し歩いてお店を出したとか

歳三君
 >どうでしょうは何年経ってみても面白い不思議な番組ですよね。
今回、帰省前に予習を兼ねて八十八箇所の3部作?を観せておきました(笑)

よっすぃ~とさん
 >塩系スイーツってなんか美味しいんだよね~
西瓜に(少量の)塩とかで甘さが引き立つみたいな
by HIRO (2022-09-02 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。