SSブログ

鉄鍋の... [キャンピング]

昨日は、山間路とかに雪とかがあったので、

VTR250で走りに行かずに先日購入した一人用の

鉄鍋の...


使用に先立って、出荷時のワックス分を落として、

油ならしをする事に



猫額庭にテープルを出して道具を準備



A62.jpg


鉄鍋と木蓋を中性洗剤で洗い



A63.jpg


流水で良く濯いで、水気を拭き取り



A64.jpg


油を鉄鍋の内部全体に塗って強火で加熱



A65.jpgA66.jpgA67.jpg


水蒸気が出なくなったら火を止めて冷ます



A68.jpg


冷めたら鉄鍋の内側全体に更に油をなじませ、

くず野菜を投入して



A69.jpg


炒めて鉄臭さを取ります。



A70.jpg


シンナリした野菜くずは捨てて、冷めてからもう

1回水だけで洗浄



A71.jpg


火にかけて水分を飛ばして、冷めてから新聞紙に包

んでスタンバイ



A72.jpg




nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 3

tai-yama

これで、すき焼きの具材を購入したら、すぐ雪中冬キャンプ可能な
状態に(笑)。
by tai-yama (2022-02-13 22:51) 

bis

亡くなった父がこれで鍋焼きうどん?をつくっていたのをおもいだしました。
by bis (2022-02-14 06:59) 

響

こうして愛情をかけた鍋は使うたびに
愛着がわきそうですね。
by (2022-02-14 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。