SSブログ

爆光テールライト復活? [自転車]

先日、長い間OPERA CANOVA君のリアバッグに

付けたままで、内臓電池が液漏れを起こして点か

なくなった爆光テールライトのBlackburn(ブラッ

クバーン) MARS4.0 マーズ4.0 3BB-MRS4


ジテツー用のラレーRF7用に追加で買ったのが7年

前で、使い回す手もあるんだけど、同じ物を再び

買おうと密林で観たら、既に廃盤と言うか取り扱

ってません!ですと...Orz



同じメーカーの後継の物は、MARS4.0と違ってい

たって平凡な?物になっていると言う評価で、買う

気も起きないし...



と言う事で、電池の液漏れの被害が何処まで及んで

いるか?を確認すれば道は開けると...バラしてみる

事に



A58.jpg


取り付け部と発光部を分離



A59.jpg


発光部とカバーを止めている小ネジを抜いて



A60.jpg


1:取り付け部 2:発光部 3:ゴムパッキン

4:カバー



A61.jpg


電池の液漏れで接点が腐食している所を磨いて



A62.jpg


新しいバッテリーを入れてスィッチオン!



A64.jpg


無事点灯!(嬉)



A63.jpg


元通り組み立てて、正規の状態で再びスイッチオン!



A65.jpg


常時点灯とフラッシングの切り替えも問題無く出

来るので、リアバッグに戻して



A66.jpg


点灯 OK!!



A67.jpg


点かないまま、捨てなくて良かったぁ

コレで、後何年かは戦える(笑)



nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 2

tai-yama

これで、あと10年戦える!とフラグを立ててみる(笑)。
by tai-yama (2021-06-08 23:38) 

影風響

お手入れお疲れス!
液漏れですか、久々に聞きましたですよ。

by 影風響 (2021-06-09 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。